ここから本文です

「秋篠宮が22日に傘をおつきの人に無礼な状態で渡した」という情報がネットにあり...

池田尊師さん

2019/11/121:09:43

「秋篠宮が22日に傘をおつきの人に無礼な状態で渡した」という情報がネットにあり、秋篠宮を非難するコメントを多数見ましたが、動画を実際に見ると、

確かにしっかりと閉じていない傘を待機していたおつきの人に渡してそのまま歩を緩めずに歩き続けたので、おつきの人は受け取って少し落としそうになりながらも受け止めて閉じていますが、ネットで書かれているような「投げるように渡した」という事実はなく、皆が整然と並んで自分を注視している状況で歩いているのだから歩みを止めずに傘を渡して傘を閉じるのはおつきの人にやらせることに何か問題あるのでしょうか?これは昔あった「美智子さまバッシング」と同じで、夜呼び出されて部屋に行ったらカップ麺だかインスタント麺だかを作れと言われたとの批判がありましたが、それをするのが侍従の仕事でしょ?と思いました。秋篠宮憎しで針小棒大な批判をしているだけで、まさにこの批判をしている人たちがひと昔前は些細なことで雅子妃を叩いていたのではと思うのですが違うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/11/403:45:47

私もその映像を見ました。何ら問題のない映像でした。
後方から次々と妃さまや皇女さまが入って来られるのですから歩みを止めなかったとしても責められるような事ではないですし、偶々傘が上手く閉じなかっただけです。

批判している人は言葉を知らないんじゃないでしょうか。

無礼とは下の者が目上の人に対して礼を失する言動をとる事ですよね。
お付きの人は殿下より下の者ですので無礼という表現には当てはまりません。

秋篠宮皇嗣殿下が無礼を働いたというのであれば、そのお相手は上皇陛下ご夫妻、今上陛下ご夫妻、各国元首とその夫人くらいしかいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/11/319:52:55

同意。筋もなにも通ってな正義のようなものを勝ち得たように振りかざして大喜びですね。バカなマスコミに煽られてるだけなのに。いつの時代も同じこと。

2019/11/315:09:46

行列が流れてますんで、止まってきちんと閉じてわたすなんて、ありえません。
だいたい、傘を自分でさしてる自体どうなのって話でしょ。侍従たちがさせよって話でしょ。

全く愚民どもは始末に負えませんね。

男の子産まないとか皇后をディスってたかとおもえば手のひら返し、頑張って男の子を産んでくれた秋篠宮家をディスるのですから。
マスコミも扇動してます。

>それをするのが侍従の仕事でしょ?と思いました。

まったく、まったく、そのとおおおおおおおおり!

夜中に一番旨いラーメン屋連れて来いとかいうのならともかくねえ。
こんなもんが悪口になるんじゃ、よっぽどネタがないんだなとむしろ安心したくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/309:15:45

閉じ方が甘かっただけで、投げただとかあそこまで批判をするのは...ですね
誰でも傘を閉じてくるくる巻こうとしたときに再び開いてしまったということはあると思います。
ただ秋篠宮を批判したいだけのようにしか感じられません。

har********さん

編集あり2019/11/212:40:53

傘の件は、重箱の隅を突っ突くようなお話では?

傘を閉じて、くるくる巻いて渡せということでしょうか?
手が濡れてしまいますね。

一連の儀式の中で、傘の使用というものは、天候次第で使用するもの。

お使いになられたら、閉じて、「はい」っと渡すのは普通で、あの場面での丁寧に渡す?という基準がわからないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hac********さん

2019/11/208:27:48

投げてはいませんが、渡し方が少々雑ではあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる