ID非公開

2019/11/2 2:25

22回答

織田信成さんは織田信長の子孫という事で間違いないよね?

織田信成さんは織田信長の子孫という事で間違いないよね?

日本史 | フィギュアスケート125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

色々な意見があるでしょうが、黒に近いグレーと言ったところでしょう。 織田信成の御祖父さんの織田重治さん、彼はアマチュアの歴史研究家という事になっていますが、突然、織田信長の子孫であると言い出したようで、家系図も、9代長裕から14代重治までが欠如しています。 確かに、家系図の一部が欠如することもあり得ますが、10代とか11代とか、比較的近年の家系が残っていないことは、大きな疑念です。 というのは、現在の戸籍制度は、明治5年以降に開始しており、どこの家でも、江戸末期の先祖までは戸籍を調べればわかるようになっています。なので、重治氏よりも前の数代は判っているはずで、これを隠していること自体が怪しいと見るのが妥当でしょう。 https://ka-ju.co.jp/column/family_register#anc-6

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。

お礼日時:2019/11/8 13:14

その他の回答(1件)

0

たぶん間違いなくウソです。 織田信成の父親だったかな?が調べたら信長の家系らしい、らしいです。 ただのらしいがあたかも本当かのように言われ出しました。 https://geinoutime.com/odanobunari-odanobunaga-uso-1162 他にも色々と疑わしい、ウソだろうと言う検証や報告などが多数ブログ等でありますのでご自分で調べてみても良いかと思います。 ただし織田信長の子孫はいますので家系図が途切れているだけではウソとは断定出来ませんが、家系図が途切れている以上信長の子孫とはいう事は出来ません。 子孫を名乗るのであれば家系図がなければ証拠もなければ証明も出来ません。

画像

ID非公開

質問者

2019/11/8 13:14

勉強になりました。