ここから本文です

小説版が、一応の原作本で、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが、主人公の長谷川平蔵...

小説版が、一応の原作本で、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが、主人公の長谷川平蔵役(通称は鬼平役)で主演してる、フジテレビ系列の連続ドラマの時代劇番組、「鬼平犯科帳」シリーズ。

私は「古本屋さんであれば、池波正太郎さん(故人)執筆の小説版よりは、ゴルゴ31シリーズで有名である、マンガ家のさいとうたかをさんが描いた、マンガ版なら、見る機会多い人間」です。

「そのマンガ版と、連続ドラマ番組から、又質問したい」と、思います。

番組では、火付盗賊改方長官として、中村吉右衛門さん扮する鬼平の部下として、若手の同心も登場していて、この内の一番良く登場してる、レギュラー出演者である、尾美としのりさん扮する、木村忠吾(通称うさぎ)は、「マンガ版で、度々登場する部下」と、思います。

一方、番組では他にも、「歌舞伎俳優として、中村吉右衛門さんの後輩で、若手らしき別の歌舞伎俳優」3人程も、準レギュラーと思うが、鬼平の別の部下役で、出演してる回も結構あったと、思います。
この内の1人は、「芸名に、吉が入ってた人」と、思います。

そこで、質問したいのは…?

「番組内で、中村吉右衛門さん扮する、鬼平の部下の若手の同心として、登場してる人物で、マンガ仕立ての原作本でも、登場してるのは、尾美としのりさん扮する、木村忠吾だけか?
つまり、中村吉右衛門さんの歌舞伎俳優としての後輩の3人が、それぞれ扮する若手の同心は、マンガの原作本には登場してない、番組だけのオリジナル人物か?」に、なります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyw********さん

2019/11/917:23:45

中村吉右衛門版鬼平犯科帳で同心役で出演した歌舞伎系役者ですと。
三代目中村歌昇、香川照之、中村吉三郎、中村吉五郎、中村吉之丞、中村吉弥、中村吉六などがいます。
香川照之演じる小柳はテレビでは出演シーンはおおくないと思いますが原作ではそれなりに出ているかと。
中村吉三郎が竹内孫四郎を演じていますが初期だけのキャラのようです。
劇画はあまり読んでいないのでキャラクターまで不明ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる