ここから本文です

お琴を御琴と表記するのは正しいでしょうか?

com********さん

2019/11/205:44:26

お琴を御琴と表記するのは正しいでしょうか?

あまり御琴とかいてある字をみませんが
検索すると夏目漱石の作品のなかに
「喜いちゃん御琴おことの御稽古おけいこに行く時間ですよ」
という文章があるようです。

これは当て字でしょうか?正式名称でしょうか?
御琴とかいても正解ですか?

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/215:02:19

琴を丁寧に表現する「お」なので、御琴でも間違いではないと思います。
「喜いちゃん御琴の御稽古に行く時間ですよ」
「喜いちゃんお琴のお稽古に行く時間ですよ」
どちらもOKです。

御(お、おん、み、ご)を漢字にするか平仮名にするかは表記の問題です。
時代により、また読みやすさや書く人の感覚により変わると思います。
[おみおつけ]でも[御御御付]でも間違いではないのと同じかと…

質問した人からのコメント

2019/11/8 20:49:55

>ALL
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/11/213:58:52

止めておいた方が良いですね。
ワタクシなどは、中国の皇帝か、日本のかしこきあたりの持ち物である琴と思いますので。

中島信男さん

2019/11/213:24:52

・「御」の字は、「ご」や「おん」と読んでも おかしくないときに、使われたほうが無難、と感じました。

kie********さん

2019/11/207:39:20

正しいとか正式名称とか言うことではありません。また当て字でもありません。
「お」でも「御」でも、どちらも日本語として通用します。ただし、最近は漢字を使うのを避ける傾向があるようで、御中(おんちゅう)とかいった古い言い方以外は、使わないようです。お箸を御箸と書くと古い感じがします。しかし、古いか新しいかは、正しいか正しくないかとは関係のないことです。

upu********さん

2019/11/207:27:40

お椀も、御椀と書いてるの見ないし、そもそも、丁寧語の〈お〉を〈御〉としてるのを、殆ど見ない