ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

3歳児を担当している四年目の保育士です。 初めて幼児を受け持ちます。 12月に発...

a6x********さん

2019/11/210:36:05

3歳児を担当している四年目の保育士です。
初めて幼児を受け持ちます。
12月に発表会があり、その発表会に向けていま練習をしています。内容としては簡単なピアノに合わせて舞台の上に入場し

て保育者との掛け合いをして踊りをしておしまいです。踊りはロケットペンギンを考えています。ロケットペンギンの振り付けでスイスイ泳ぐ振りがあります。
赤い線の上に立って踊る練習をしているのですが、泳ぐ振り付けの時は自由に動き回ってやっています。22人が舞台の上で自由に動き回るのは難しいのと子どもたちを見ていると手が当たって泣けてしまったりトラブルへと繋がることが想像できます。また、スイスイの泳ぐ振り付けが終わった後赤い線に並ぶとなると定位置に並べればいいのですがまた、違う場所に並んでいる子がいると正しい場所の子が怒ったりとトラブルが予想させるため、わたし的にはその場でやってほしいですが、子供達のイメージ的には自由にペンギンは泳いでいるイメージがあるようです。

発表会当日子どもたちが笑顔で今までやって来たことを発揮できるようにしたいです。
このような場合どう持っていけばいいでしょうか?

できる限り早めのお返事をいただけると助かります。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/11/216:35:46

舞台の上のその赤い線の手前にメバリをするのはどうでしょう。

全員分ではなく、3人につき1つとか、5人につき1つ。

ビニールテープに名前を書いたり、マークを書く。

基準の子だけ貼って、その左右は貼らなくても大丈夫だと思います

2019/11/215:26:08

踊るときは22人を半分ずつにするのはどうでしょうか。11人が踊った後に残りの11人が踊るようにすれば、舞台も広く使えますし、少人数の方が指導もしやすいのかな〜と思います。

保育者との掛け合いや、踊りの後は22人みんなでやって、踊りの時は半分に分かれてやってみるという感じです。

発表会うまくいくといいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる