ここから本文です

失礼致します。

kok********さん

2019/11/215:15:54

失礼致します。

漫画家志望の30歳の女です。
※年齢のツッコミはご遠慮下さい。

少年漫画家志望で、
今絵がなかなか上手く描けず悩んでおります。

よく、「好きな漫画家さんの絵を模写する」
といいと聞きますが、
自分はプライドみたいのがあり、
絶対しないようにしてきました。
個性をとても大切にしているので、
もし、模写したら真似のようになるんじゃないかとずっと思ってきました。
てすが…自分の画力は止まったままに近く
画力はなかなか上がりません。
上達するにはやはり模写を始めるべきでしょうか?

絵の修行する時、情けないことに
最近、どのような修行をすればいいか分からなくなってきてしまいました。

漫画家志望さん、漫画家の皆さんは、
どのような勉強をして絵が上達しましたか?
詳しく教えていただけたら幸いです。
アドバイスもいただけたら大変感謝致します。

切実です。
宜しくお願い致します。

補足お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして、一人一人お礼できず、
一括のお礼で本当に心からごめんなさい。

aid様kap様rev様 遊企画様ももじろう様
oni様yob様よくいるオタク様
何も潰せない身長168絵心ゼロ様
koy様wka様odd様

こんな他人にこんなに沢山の方々が、自分に
回答してくださって感涙しました!
本当に心の底から感謝致します。
沢山の方々の意見やアドバイスを聞いて、
自分が漫画家になるため『今すべきことは何か』が見えてきました!分かってきました!

皆さん、本当にありがとうございました。
本当に大大大感謝します!!

ありがとうございました!!!

閲覧数:
293
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2019/11/609:13:54

過去のご質問にあった絵を拝見しました。

模写をするかしないかを考えるより、
大人の漫画家志望者(それ自体は応援したいです)
なのに、意識としてちょっとどうかと思うのは、

●顔アップの絵を「評価して下さい」と言って挙げている。
(この後、ご返信で「全身も、描けないわけではありません」
とか「たまたま気に入っていた絵がこれだったから」と
仰られても、言い訳と取られても仕方がないですよ。
なぜなら、実際にコマ漫画を描くうえで、より高い難易度に
なるのは「ロングショットで、何をしている場面か解る絵」
だからです。)

●コピックで塗った絵を「漫画家志望です」と言って挙げている。
(投稿する段階で、フルカラーの絵が必要になってくる場は
あまりないです。少年漫画なら特にないです。Webコミックなどで
最初から募集要項に「着彩された完全原稿で入稿してください」と
記載のある公募なら別ですが、そちら志望ではないですよね?)

もうこの時点で「絵の評価お願い致します。もし、漫画家雑誌に
投稿したら賞をとれるレベルの絵か」…と、尋ねているご質問
として、
「有益な情報を回答者から聞き出すためのプレゼンテーション」
として、失敗しています。

上記しましたが「彼がどんなキャラで、作中のひと場面を抜粋した、
何をしている所か伝わる絵で、コピックで塗った絵ではなく
スクリーントーン処理で、ケズリ等の技術を使った絵」を挙げる
べきだったと思います。

なぜか。そっちのほうが圧倒的に『漫画で賞をとれるレベルの絵か
どうか』を、判断して貰いやすいからです。

そういった「自己アピールのために、正しい絵をチョイスして描き、
提出する能力」も、「画力」のうちに含まれますし(漫画家志望
なら特に)、
そういう能力を磨くのも「修行」のうちに含まれます。

そういう意味でも、質問者様の場合は、
「ご自身のネームのひと場面を抜き出し、狙った場面をきちんと
描き出す修行」をなさったほうがよろしいかと思います。

その上で、「そういう行為に慣れるため、ご自身がお描きになりたい
ひと場面と似た感じの絵を模写してみる」ことなどに意義を見出せる
なら、模写をやればよろしいんじゃないでしょうか。

個性を大切になさるのは良いことだと思いますが
だったら「もっと質問者様自身の個性をみせつける意味でも」
誰でも描くような顔アップの構図なんて提出しても
成長はないと思います。
絵柄が個性的であったとしてもね。

質問した人からのコメント

2019/11/7 15:00:54

とても迷いましたが、
こちらの方をベストアンサーにさせていただきます。
ですが、ご回答して下さった皆さんに全員に感謝致します!

絶対諦めません!!
1番の漫画家になります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/618:42:05

その歳で上手くならないならそこが限界です。

wka********さん

2019/11/617:08:43

自分が世界一カッコいいと思うキャラを描いてください。
あなたの個性とその独自のかっこよさを滲み出せば、魅せられる絵になるでしょう。
結局、そうなるまで洗練する必要があると思います。
模写で得られることは、真似ることではなくて、その作者の目線を感じ取れることです。なので描かなくても、良いとおもう絵を見て、その作者のその絵に対する魂みたいなものを感じ取れればよいです。

貴女の絵は、こんな萌絵なんかより余程魅力的です!

貴女の絵は、こんな萌絵なんかより余程魅力的です!

2019/11/420:31:40

あなたが今どれくらいの実力があるのかわかりません。
ので、「あと一歩賞」とったぐらいという想定でコメントします。

模写は絵を描き始めの中高生ならいいですが、
それよりも自分の絵を極めた方がいいと思いますね。
どちらにしても漫画を読んだことがない人間とかではない限り
誰かの影響は必ず受けます。

画力に限界を感じたなら、「理屈」意識したほうが合理的です。

パースの勉強はなさいましたか?
体の構造を理解していますか?
パーツの比率を考えていますか?

いまの貯金のままで何度も描いても限界があります。
理想の絵を描くために、調べて学んでください。


また、皆様の言うように「絵柄」の問題はあります。
それは商業誌というプロを目指す限り必ずついていきます。

別に誰かの作風に寄せろという意味ではありませんが、
想定される読者に読んでもらえる絵なのかどうか検討し、
必要ならば絵柄を変える、または今の絵柄に合った目標を変える必要が
必ず出てきます。

漫画家は芸術家ではありません。
需要がないものを売りたい編集部はいません。

最低でも自分が客観的に買うであろうものではないとなりません。

yob********さん

2019/11/400:22:30

すみません私ものぞきました。絵が古いと感じてしまった。少年漫画では、ギャグ漫画以外でこの顔は見たことがありませんね~ そもそも少年漫画の中でもジャンルによりますよ。格闘漫画か日常系かとか。絵はデッサン的なのを目指しているのかそれとももう少し子供向けのデフォルメ絵なのか。空ぶり回答はしたくないので何も言わないです あと塗り、トーンなどはコピックではなくデジタルが普通です。画力のある人はコピックでも大丈夫ですが。 amazonで参考本を調べるのがいいのでは~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる