ここから本文です

中野剛志先生が保守主義の本を書くにあたってバーク、ディズレーリ、オークショッ...

知秋さん

2019/11/221:05:24

中野剛志先生が保守主義の本を書くにあたってバーク、ディズレーリ、オークショット、ジョン・グレイではなくコールリッジを選んだ理由は何ですか?

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2019/11/307:44:37

ネットの情報によると…

中野剛志先生が保守主義の本を書くにあたってオークショットではなくコールリッジを選んだ理由の一つは、以下のようなものであったようです。
・主流派経済学の背景には、貨幣を商品の一種とみなす貨幣観が横たわっている一方で、コールリッジは、貨幣を「表彰するもの」あるいは「象徴」ととらえ、商品とは異なる独自の存在とみなした。また彼は、貨幣が導入された貨幣経済は、物々交換経済とはまったく違った様相を呈するようになることも察知していた

また、中野剛志先生はコールリッジについて「ちゃんと【説明】」している点を評価されているようです。





(ご参考)

中野剛志 「保守とは何だろうか」 (NHK出版、2013年)
「天才経済学者コールリッジ
保守的な生き方を支える思想の基盤とは何か。そして、その経済観はどのようなものか。保守主義と整合的な経済思想とは何か。
それを探るために、本書では、一人の天才的な保守主義者に光を当てることとしたい。
その人物とは、サミュエル・テイラー・コールリッジである。
コールリッジはは、一般には、イギリスのロマン派を代表する詩人あるいは文芸評論家として知られている。他方で、彼は、政治や経済の問題についても多く論じており、それらの中で示された政治姿勢は保守的であった。それゆえ、コールリッジは、イギリスの保守主義の伝統に関する著作においては、ボーリンブルック、ヒューム、バーク、ディズレイリ、セシル、オークショットらと並んで、必ずといっていいほど、採り上げられている。

主流派経済学は、デフレからの脱却は金融緩和によって可能となると主張する。この金融政策重視の政策論の背景には、貨幣を商品の一種とみなす貨幣観が横たわっているのである。

これに対して、コールリッジは、貨幣を「表彰するもの」あるいは「象徴」ととらえ、商品とは異なる独自の存在とみなした。彼は、貨幣が導入された貨幣経済は、物々交換経済とはまったく違った様相を呈するようになることも察知していた。」
https://ameblo.jp/bj24649/entry-12381123012.html

M.オークショット著、嶋津格等訳 「政治における合理主義」 (勁草書房、1988年)
「自由の政治経済学」より
65ページ
「 この経済政策の第三の目的は、確固とした既知のルールを適用することによって(その日その日の行政的策略によってではなく)維持される通貨の安定である。これが自由の政治経済学の一要素であることは論ずるまでもない。インフレーションは隷従の母である。」
https://ameblo.jp/bj24649/entry-12381123012.html


中野剛志
私自身の考え、あるいは私が『保守とはなんだろうか』という本で【サミュエル・テイラー・コールリッジ】を挙げた時の考え方はですね、確かにコールリッジも、「政治」というものは【便宜 エクスペディエンス=Expedience 】という言葉を彼は使っていますが、要は、「原則がこうであるから、こうしなさい」というよりは、『状況、状況に応じて便宜的に』と。

例えば、自分の国にとって上手くいくのだったら「自由貿易」もいいけども「やり過ぎはよくないから、その時は保護しよう」とか、つまり、自由貿易は絶対いいとか、保護主義が絶対いいとかいうことではなくて、「今回はいい」「今回はダメだ」とか、そういうふうに使い分ける【便宜的に使い分ける】というようなことが政治には必要である、ということをコールリッジは言っています。

なんで「一般原則」じゃなくて、『便宜』の方がいいかとコールリッジは言っていたか、あるいは、なんで「便宜」をやっても、ハイエクが恐れたように、急に「全体主義」になったりしないのか、逆に言えば、『何で政治の一般原則というものが打ち立てられないのか?』 それは、コールリッジは「態度」で示そうとたのではなくて、明確に「これこれこういう理由で、認識論的にこうであるし、歴史的にみてもこうなので、一般原則を打ち立てることは不可能です」と、ちゃんと論争を実はしております。、

《それが何で大事か?》というのは、ちゃんと人間は言葉の動物ですから、ちゃんと【説明】してもらわないとですね、ダメだと。態度だけだったら、猿でも示せるでしょうと。こういう話なんです。
http://sakurajimaoyuwari.hatenablog.com/entry/2013/11/17/095439

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる