ここから本文です

歯医者さんは何で「歯科医師になろう!」と思ったのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/222:01:16

歯医者さんは何で「歯科医師になろう!」と思ったのですか?



私の父親は歯科医師で私の母親は歯科衛生士なのですが

父親にはよく「お前は歯医者さんになったらイイ!」と言われて

育ってきました。

今、私は高校2年生なのですが、

歯医者さんになろうかと思っています。

歯医者さんになった方は

何故、「歯科医師になろう!」と、思ったのですか??

教えてください?





閲覧数:
111
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミクロさん

2019/11/300:26:02

わたしの行ってる歯医者の先生の話です。
女医さんですが
小さい頃、虫歯だらけでしたが
一度行った歯医者でもう怖くて怖くて
歯医者に行けなくなったそうです。
全部虫歯になってしまい
全ての歯がほぼ差し歯にされてます。
それで、歯医者が怖い人でも通えるように
自分みたいな口腔にならない子供を増やしたいと言う気持ちから
歯医者になり今は開業医になってます。
小さい子供が来やすく予防歯科に
凄くチカラを入れてる先生です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 02:33:10

皆さんご回答有難うございましたっ! (^^)/ 

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/319:30:18

[歯科医師になろう!」と思った覚えは一度も無いです。そもそもそんな事を他人に聞いてどうされるんですか。
う~ん、何と言いますか、取り敢えず何かしないと食っていけないですし、どうせやるなら事務系でもなく肉労系でもなく、手先を器用に使ってできる仕事がやりたいなって思ったのがきっかけでしょうか。そういう意味では決して悪い仕事ではありませんよ。
職業選択のきっかけなんて、それこそ言い出せばキリが無いような気がします。
・戦闘機のパイロットは、何故戦闘機のパイロットになろうと思ったのか
・ゴミ収集車の運転手は、何故ゴミ収集車の運転手になろうと思ったのか
・パン屋さんの店員は、何故パン屋さんの店員になろうと思ったのか
・公立中学の教師は、何故公立中学の教師になろうと思ったのか
・自動車の販売員は、何故自動車の販売員になろうと思ったのか
・坊さんは、何故坊さんになろうと思ったのか
・海女さんは、何故海女さんになろうと思ったのか
・駅員さんは、何故駅員さんになろうと思ったのか
・ビルメンテナンスの作業員は、何故ビルメンテナンスの作業員になろうと思ったのか
「事情」はあっても強い意思があったとは限りませんし、それこそ人数分の理由があると思います。あなたのやりたいようにやるのが一番です。
きっかけなんてただのきっかけです。それよりも実際になってみてあなたが何を感じ、どう考え、どう行動するかの方が重要ですし、そこで初めてあなたの個性と存在理由が問われます。取り敢えず、なりたいならなっちゃえって事ですよ。それから考えても全然遅くはありません。

hin********さん

2019/11/223:57:26

国家資格であり、食いっぱぐれることは絶対にないから。

医師と平均年収はちょっと負けるけど、まあ高い方だし
医師と違って口腔外科にでも行かない限り、当直などがなく決まった時間働いて終わり。

たまに死亡事故もあるけど
ほとんど人が死ぬぐらいの事は起こらないので医師より精神衛生上良い。

ですが、
親が歯医者で、それで目指した人が7割ぐらいだと思います。
あとは医師目指してちょっと及ばず、歯学部に来たとか…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/11/223:43:47

むし歯はなくならない、だから食いっぱぐれがないと聞いて育ちました。でも今は市場競争に負けて廃業する歯科医普通です。ならなくてよかった。

熱帯夜さん

2019/11/222:07:08

歯科医師ではありませんが、
多分、医者と名のつく責任が軽めな
職業が歯科医師なのではないかな~
と思います。