ここから本文です

新築に引っ越してきて、ドコモ光でネット回線を開通させました。

myh********さん

2019/11/223:40:29

新築に引っ越してきて、ドコモ光でネット回線を開通させました。

前の家で使っていたルーターでWi-Fiを飛ばしてスマホ、PC等使っているのですが、新築では各部屋にLANケーブルの差し込みコンセントつけたので有線でPC使おうと思います。
そこで、各部屋の元となるLANケーブルはモデム、ルーターのどちらに挿せばいいのですか?モデム、ルーターは各部屋のLANケーブルが集合しているところに置いてます。
あと太陽光がついていてこれもネットに繋げると、会社が管理してくれるとのことでこれも、LANケーブルがあるのですが、どこに繋げばいいのか…
モデムとルーターはケーブルで繋いでます。
わかる方回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Polaris_403さん

2019/11/300:24:27

お尋ねの『モデム』なる機器は 背面に複数(4個口?)のLANポートがあるもので間違いありませんか?
また、お尋ねの『ルーター』なる機器は 『モデム』なる機器の複数のLANポートのひとつにLANケーブルで繋いである状態で間違いありませんか?

回線工事でいったん設置された『モデム』は 宅内配線の性質上 簡単には移設できません

背面に複数のLANポートがあるタイプの『モデム』が新設された場合
「各部屋の元となるLANケーブル」は『モデム』『ルーター』のどちらに挿しても問題はない筈ですが
『モデム』に挿すことをお勧めします
各部屋の元となるLANケーブルが『モデム』のほうに挿してあれば
『ルーター』のほうは 適宜別の部屋に自分で移設できます

背面にLANポートが1個口しかないタイプの『モデム』が新設されている場合
「各部屋の元となるLANケーブル」は
必ず『ルーター』に挿す必要があります(事実上 別の部屋には移設できません)

太陽光・・・会社がネットで管理してもらえる機器の繋ぎ方も同様です

• 質問者

myh********さん

2019/11/323:56:21

回答ありがとうございます。
    モデム、ルーター共におっしゃってるとおりで間違いないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/502:01:55

単純に壁内隠蔽配線になっているだけですから、各部屋のLANジャックからPCへLANケーブルで接続すれば完了します。

各部屋でWi-Fiを使いたいなら、その壁ジャックからWi-FiAP(Wi-Fiルータをブリッジモードで稼働する)を設置し、その背面のジャックから有線のクライアント、そのWi-FiAPのSSIDで無線LAN接続すれば良いのです。

太陽光設備については当該会社にモデムとルータがココにあるから、接続方法を教えろ!と言えば説明してくれるでしょう。ま、普通にクライアントとして接続すれば良いだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる