ここから本文です

サッカー 強豪国や強豪チームの定義は何ですかね?例えばバルセロナは強豪チーム...

アバター

ID非公開さん

2019/11/301:33:24

サッカー

強豪国や強豪チームの定義は何ですかね?例えばバルセロナは強豪チームですが、ラ・リーガで格下相手に負けたり勝ってもやっとこさ勝ったみたいな試合が多いですよね。サッカーの強豪とはどういう国、チー

ムのことをいうのですか??一流選手がいっぱいいる国・チームのことですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/301:59:00

厳密な定義などありません。
個人個人で見かたが異なるものですからね。

ですので多数の意見の一致によって決まるものなのでしょうね。

多くの人が「強豪国」と言えば、その国は強豪国。
多くの人は「強豪チーム」と言えば、そのチームは強豪チーム。

そういうものだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgr********さん

編集あり2019/11/309:03:00

僕の認識では、
国の場合はW杯に常連出場だったり、W杯や他の国際大会(規模がとても大きい)で好成績を何度も残したり、一流選手が多くいる代表
チームの場合は過去に何度も大きなタイトルを獲得していたり、CLの常連であったり、5大リーグで過去に何度も一位や二位、三位になったチームだと思います。
これはあくまで僕の意見です!

kaz********さん

2019/11/305:02:05

強豪は主観でどうとでもとれますから明確な定義付けなどないです

fus********さん

2019/11/303:32:52

まぁ、曖昧ではありますがもう廃れて久しいマンuを強豪とまだ呼ぶ人も居ますし、強さだけが基準ではないのかもしれません。例えば、クラブで言うとライプツィヒを強豪と呼ぶ人は少ないと思います。充分強いのにです。ライプツィヒに何が足りないのか、まぁ、マンcやパリSGの様に破格では無いですが、資金力はある方です。そろそろビックと呼ばれてもおかしくないのに、何故?その答えはライプツィヒが近年昇格した伝統のないチームだからです。多分、伝統と資金力があってある程度の実力が現在もあるチームが強豪なのではないでしょうか?そして、その強豪の基準は世界を視点に見るのか、ある1つのリーグに注目して言うのかによって変わるのでしょう。

国に関して言えば、まぁ日本からすれば上位陣はほとんど強豪ですけど、まぁ、これも伝統と現在の状況ですね。ハンガリーやオーストリア、スウェーデンは古豪と呼ばれますので、近年大会で好成績を残しており、過去を見ても大会で好成績を安定して残している国が強豪なのでしょう。

ujm********さん

2019/11/303:05:45

僕としては安心して見てられるチームであること、勝負どころで強いこと、そして何より見てて面白いチームだとおもいます。
※あくまで個人の感想です。

hfy********さん

2019/11/301:53:50

結果を残すチーム
バルサがエイバルに負けたとしても、エイバルはCLもELも取れない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる