ここから本文です

精神障害者手帳は交付をした県内でのみ使用可能でしょうか??

oym********さん

2019/11/302:56:23

精神障害者手帳は交付をした県内でのみ使用可能でしょうか??

障がい者枠での就職を希望しているため、長らく通院している精神科で手帳を交付して頂く話になっておりますが、
当方、現在他県の親戚のお宅にお世話になっているため、(住民票の移動はなし)
地元で交付された手帳を今いる場所での就活で提示できるか不安です。
住民票を移動して、こちらの県で交付して頂く方が良いでしょうか??
実家は地元にあり、親戚のお宅と行き来しているため、どうするか迷っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/11/605:06:53

「精神障害者手帳は交付をした県内でのみ使用可能でしょうか??」
→地方自治体で発行し、厳密には、県内のみが対象です。
(行政の福祉サービスを受けるには、その自治体の障害手帳が必要(≒自己負担での民間サービスなら問題無い事が多い))

「現在他県の親戚のお宅にお世話になっているため、(住民票の移動はなし)」
→就労する事に成れば、住所として、親戚宅にする必要が出て来ると予想されますが。
(住民税等の問題も出て来る)

一般的には、住所変更時に転居先で再発行される事に成りますが、転居先で新しく病院を探し、転院を薦められる感じでしょうか?
(障碍者雇用なら、会社に、通院可能な「かかりつけ医」の明示が必要に成る事が多い)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/11/320:11:17

「ハローワーク経由で、障害者雇用制度による、求人情報での選考に応募する時が、回答の前提」と、なります。

「応募条件に、例えば「採用した場合、通勤や体調に問題が無い範囲で、自宅ある隣の都道府県の事業所に、配属する場合ある」等、自宅ある地域から、比較的近隣の都道府県を、配属先や勤務先とする企業は、良くあるそうである。
なので、地元の都道府県庁(政令指定都市の市や中核市)の担当部局が、発行した精神障害者手帳を使って、「ハローワークの障害者雇用制度による、近隣の都道府県に、勤務先か配属先ある、求人情報の選考」へ、応募する事自体は、一応可能である」と、言う事だそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/11/305:49:06

1.発行都道府県とは別に住所を写したら、転入扱いでその都道府県にそのまま引き継ぐことができます。

2.住所地とは別の都道府県の医療機関で精神障害者保健福祉手帳の診断書をかいてもらい、それで住所地の都道府県で発行してもらうことができます。

3.精神障害者保健福祉手帳をそのまま利用して、更新が来たら1、2、でどうするか決めることができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる