ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ネット通販詐欺について

アバター

ID非公開さん

2019/11/306:14:36

ネット通販詐欺について

数ヶ月前に専門サイトでペットの餌を購入し、
銀行振り込みで3500円ほど支払いましたが音信不通状態が続いています。

その後何度もメールや電話で問い合わせましたが電話は出ない、メールも無視です。
一度警察の相談窓口へかけてみたところ

内容証明で返金を求めるよう送ってください。
それが受取拒否された場合はこちらで担当します。
受け取りが確認できたけれど対応がされない場合は
警察ではなく弁護士に相談なさってください。

と言われました。
たかが3500円のために1500円もする内容証明を送るのは嫌な気持ちです
(しかも絶対それで返ってくるとは限りませんよね)

でもいまだにそのサイトはまだあっていつでも購入できる状態にあるのも、こちらの気もしらないでずっと電話やメールを無視し続けている事も気に入らないし
やっぱりたかが3500円が惜しいです。

そこで質問なのですが
やっぱりどうしても内容証明を送る以外に今できる事はないですか?
それとケチのように思われるかもしれませんが商品代以外にも振込手数料分や内容証明代なども請求できますか?

あとそのサイトを閉鎖させる方法はありますか?

補足みなさん回答ありがとうございます。
ショップはアクアアートリーフです。
昔はちゃんと営業していたようですので中華系ではないと思うのですが
やはり内容証明を送るしか今はなさそうですね。。

http://www.leaf-int.ne.jp/phone/

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/11/320:02:12

通販サイトアドレスを上げてもらえたら確認できますがおそらくは他の回答者さんが言っている中華系悪質サイトを利用したのではないかと想像します。
もしそうならHPにある会社概要自体が偽物で内容証明を送付しても受け取る人間は存在しないということも多いです。
HPを閉鎖する方法はありません。
そういうサイトは海外のサーバーを使用していて日本の警察権は及びません。
仮に閉鎖されたとしても翌日には新たなサイトを立ち上げるでしょうから有効な手段にはなり得ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2019/11/311:33:40

内容証明ほしいのは警察。

逮捕できるかどうか、起訴できるかどうか、有罪判決が出ると思うか。
何の証拠もなく動けるはずがない。

だから最低でも内容証明を送り、その住所に本当にその人が居るかどうか、該当者が居なければ郵便物は戻ってきます。

古物商の場合、単に封筒やはがきのような郵便物を事前に送ることにより本人確認をしています。
法律でそうなっているのもありますが、格安で本人確認する手段だからです。

支払い方法が銀行振込であったということは、振り込め詐欺救済法の手続きが使えないか相談してみては。
あれは口座凍結され、そこから返金という方法です。

そもそも日本人が日本国内でそのようなことをしているとは限りません。

sma********さん

2019/11/306:54:03

どうせ海外サーバー使った中国人系の詐欺サイトだろ。振り込んだ口座も違法に買い取った他人名義だろうし警察が被害届受理したところで特定は無理だし金も返って来ない。勉強代だと思って諦めるしかない。
これからは極端に販売価格が安いような怪しげなサイトでの購入はやめることだ。最低でも法律で定められている特定商取引法に基づく表記の記載があることは確認するように。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる