ここから本文です

ラグビーワールドカップ2019年日本大会 表彰式の時に流れていた曲の名前を知り...

やぎさん

2019/11/312:56:26

ラグビーワールドカップ2019年日本大会

表彰式の時に流れていた曲の名前を知りたいです!

知っている方教えてくださいね♪

補足動画を貼り付けてくれると嬉しいですね^^

ラグビーワールドカップ,ワールド イン ユニオン,ホルスト,サクステッド,表彰式,グスターヴ・ホルスト,吉岡聖恵

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/11/315:30:54

ワールドカップラグビーのテーマ曲『ワールド イン ユニオン』です。第1回大会以来使われています。

原曲は有名なグスターヴ・ホルストの組曲『惑星』第4曲「木星-快楽をもたらすもの」の中間部 [Andante Maestoso] をもとにした賛歌「サクステッド」で、チャーリー・スカーベックが新たに独自の歌詞をつけています。「サクステッド」が4分の3拍子に対して、「ワールド・イン・ユニオン」は4分の4拍子に改められています。

「ワールド・イン・ユニオン(団結する世界)」の題名にある通り、歌詞は「夢がある。それは信仰や人種を超えて世界が団結し、分かつことのできない一つものになることという尊い真の夢である。この偉大な運命というべき夢の極みにいたるとき新しい時代が始まっているだろう。そのためにあらゆる障害を乗り越え、歴史に居場所を見出し、尊厳をもって生きていかねばならない。その前には勝敗にかかわりなくすべての人が勝利者である。それが世界が一つになるということである」などという内容です。

1991年の第1回ワールドカップからテーマソングとして使われています。このときはマオリ族出身の英国の国宝的ソプラノ歌手キリ・テ・カナワによって歌われました。同年にワールド・ラグビーと国内競技団体によって本作は公認され、ラグビーワールドカップのテーマ曲の扱いを受けるようになりました。曲調は、大会ごとにアレンジされています。

東京大会の歌唱者は吉岡聖恵です。

  • 質問者

    やぎさん

    2019/11/316:58:11

    【ラグビーワールドカップ】この感動は一生に一度だ / オフィシャルソング 『World In Union』 / 吉岡聖恵(いきものがかり)

    https://youtu.be/UXfaLOPYg3U

質問した人からのコメント

2019/11/7 16:39:11

第1回ワールドカップからのテーマソング『ワールド イン ユニオン』

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2019/11/314:38:47

ホルスト作曲の組曲『惑星』より「快楽の神・木星」のサビの部分がくりかえし流れていました。
メチャメチャ有名なクラシックの名曲なので「ホルスト 惑星 木星」で検索するとたちどころに動画が出てくると思いますので、ご自分でどうぞ。