ここから本文です

自分は高校一年生の女子で運動部に所属しています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1100:00:03

自分は高校一年生の女子で運動部に所属しています。

その部活がやりたくて私立の学校に専願できました。
その部活は女子だけで結構強めの学校なので上下関係がとても厳しいです。
私は部活にアイプチをしていってそれで怒られてしまいました。
自分がやってはいけないことをして怒られているのもわかっているし、自分が悪いこともわかっていますが、先輩に謝っても許してもらえず。
その日自分が「参加させてください」と言ったら「許さないから見学してろ」と言ったので「見学させてもらいます」と幹部の先輩に伝えたら、
「させてもらいますってなに笑」「普通はやらせてくださいって言うでしょ」と言ってきました。
これは土曜日の出来事で日曜日(今日)は部活が休みでした。明日から部活が始まります。
先輩は月曜日の練習も参加せるつもりないからと言ってきました。自分が悪いことはわかっていますがあんなに謝ったのに許してくれない先輩に、明日また謝ったって無駄じゃんと思うと不安で明日の部活がとても憂鬱です。本当に行きたく無くて、今とても辛いです。
部活をやりたくて学校に来たのに今では辞めたいと思ってしまうくらい嫌で仕方がありません。
部活の友達にも相談できず、こんな情けないことを親にも言えません。
本当に行きたくありません、でもこれで行かないと逃げてるみたいになってしまいます。どうしたらいいですか、もう自分ではわかりません。不安でどうしたらいいかわかりません。
辛いです誰か助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2019/11/1701:22:17

君がスポーツ推薦かなんかで進学したのなら、申し訳ないけど…転校するしかない。そうでないのなら、とっとと部活なんか辞めりゃいい。誰がなんと言おうとも、部活ってのは学校においては「勉強ありき」「個人の好き嫌い」でやるもので、部活の為に学校に行くなんてのは本来はおかしいんだよ。

まあ、それを強いる学校や顧問自体が大馬◯なんだが。

厳しいことを言うけど、部活で学校を選ぶ場合、相当な覚悟がないとダメなんだよ。楽観視して進学すると色んなものが台無し。

恥も外聞も捨てて、
その部活から距離を置きなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeh********さん

2019/11/1307:19:01

そのような部活の先輩からの言葉がおありになったということ、質問者様の辛さとてもよく分かります。すごく共感させていただきました。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、もしよろしければぜひ、引き続き部活に行かれてみてくださいね。
そして、それでももし参加させてもらえなかったら、ぜひ顧問・副顧問の先生と親御様にご相談されてみてくださいね。
先生方も、丁寧に質問者様のお話に耳を傾け、温かく受け止めてくれ、必ず力になってくれると思います。
また、親御様も、温かく受け止めてくれ、親御様から先生へと話を通してくれると思います。そうすることにより、質問者様からの直接の相談と、親御様からの相談の二つがあることにより、さらにしっかりと顧問の先生方が力になってくれると思いますので、どうかご安心なさってくださいね。
質問者様が再び部活に参加できるようになりますように。
そして、質問者様の学校生活が元通りのものになりますように!

また実は、私自身も高校時代部活の悩みを抱えていたので、お気持ちとてもよく分かります。すごく共感させていただきました。
そのような悩みをお持ちになること、それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。大丈夫です。
そして、質問者様に共感できる人、質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。
質問者様の部活に関する悩みが、先生方と親御様へのご相談によって、これから少しずつ少しずつ解消されますように。
何より、質問者様の辛さが、これから少しずつ少しずつ、和らいでいきますように。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
高校の後の進路も、楽しみですね。これからも学校生活そして勉強の質問者様の頑張りが報われ、将来の夢や目標(志望校や就きたい職業など)が、どうか必ず実現しますように。
そして、質問者様のこれからの人生が、些細なことでも小さなことでも幸せや喜びを感じられる、そのようなものになりますように!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる