ここから本文です

現在僕は私立大学文系を目指している高校3年生の受験生です。数学で受験をしようと...

cha********さん

2019/11/323:29:16

現在僕は私立大学文系を目指している高校3年生の受験生です。数学で受験をしようと考えています。

しかしセンター数学では1aが安定5割2bができて5割程度です。今からはさすがに8割を狙うのはさすがに厳しいと思うのですが、諦めきれません。

センター数学特化型の勉強を今から始めるとすると私立文系マーチレベルの数学の点数アップにつながりますか?

諦めは大事だとは思いますが、諦めきれません。

センターを狙うので有れば2か月、一般を狙うので有れば3か月といった状況ですが、自分でどう考えてもどちらの試験でも8割取る構図見つかりません。

厳しいお言葉でかまいません。アドバイスをください。
本当に悩んでいます。

拙い文を読んでいただきありがとうございます。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2019/11/400:24:43

「数学の点数アップにつながりますか?」
つながらない!と言われて諦められるようなら無理。
自分が自分を信じてあげないとどうにもなりません。

浪人生ならこの時期からの得点率アップは絶望的
ですが、現役生は毎日実力が伸びるので希望を捨てる
には早い気がします。

センター試験の過去問を時間無制限で解いて9割に
届かないようであれば基礎学力が圧倒的に不足しています。
過去問での形式慣れと並行して教科書の章末問題で
基礎学力のベースアップを目指す必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

IPIさん

2019/11/621:57:42

私立文系マーチレベルの問題集をやればセンターも上がります。
(マーチレベルの数学の点数というのがセンター利用の話ならセンター特化の問題集をやればいいと思います。)