ここから本文です

現在、通勤につくばエクスプレスを使っています。 いつも思うのですが、南千住の...

shr********さん

2019/11/401:38:58

現在、通勤につくばエクスプレスを使っています。
いつも思うのですが、南千住の駅って必要でしょうか?
朝の上りでも、帰りの下りでも、ゼロとは言いませんが殆ど人が乗り降りするのを見かけることはありません。
せめ

て、快速や区間快速は止まらないとしても良いのではないでしょうか?
六町など、あれだけ乗降客がいるのに止まらない駅があるというのにおかしいと思います。
圧力をかけてくる政治家や団体,フィクサーなどがいるとしか思えません。
関連して言えば、常磐線は以前は南千住に止まらない普通車がありましたが、それもなくなってしまい、現在はどれも止まるようになっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにつくばエクスプレスは南千住を快速や区間快速は通過にしても良いと思いますね。あと新御徒町も。
おそらくつくばエクスプレスは東京の付近とつくばを結ぶのが目的なので、北千住から先は東京が近いので、全列車停車させるということなのでしょう。そんなことしなくていいと思いますけどね。
常磐線は昔取手より先に行く電車は南千住(ほかにも三河島や我孫子、天王台)を通過していました。しかし、朝の混雑を考えた上で停車することになってしまいました。その代わりE 531系の特別快速が登場したのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/621:49:23

運転間隔が長い昼間や土日は、追い越し設備が無かろうが詰まることもないから、やって良いと思うけどねえ。
青井以北から南千住で降りる人だって居るだろうが、各駅だけ止めれば十分だ。
それでもかつての博物館動物園よりは多いだろう。
僕だったら南千住駅なんか最初から造らず、その分8両が止まれるように他の駅を最初から長くするな。
わざわざ高いTXに乗る距離が長くなる南千住で乗り換えて安くなる人も、各駅しか止まらない青井利用者ぐらいか?
後はJRの15.1km以上の区間で北千住だと高くなる区間だったら、南千住乗り換えのほうが安いか。

>南千住は隣に常磐線・日比谷線との競合関係があるので、運賃が高くて各停しかない(=本数が少ない)つくばエクスプレスは不利を高めるだけので、快速系統も停車に設定されたと推測します。
秋葉原-北千住間にJRのように特定運賃を設定してない以上、日比谷線と競争する気はないと思います。
何より秋葉原駅のホームがとんでもなく地下深い時点で、値段同じでも乗る気になれん。

tam********さん

2019/11/409:26:47

>南千住の駅って必要でしょうか?
→必要だから駅が設けられたのでしょう。
南千住駅では、JR常磐線および東京メトロ日比谷線と乗換可能です。これら路線とは北千住駅でも乗換可能ですが、北千住駅の混雑緩和のため、南千住駅でも乗換可能としているのでしょう(あまり活用されていないのも現状ですが)。
特に、日比谷線は車庫の関係で南千住始発の電車があるので、乗車チャンスが増えます。

>せめて、快速や区間快速は止まらないとしても良いのではないでしょうか?
→秋葉原ー北千住間は3駅で、北千住駅を含めて快速が追越し可能な駅はありません。無理に通過してもスピードアップは見込めません。

>六町など、あれだけ乗降客がいるのに止まらない駅があるというのにおかしいと思います。
→六町駅には通勤快速は停車します。

>常磐線は以前は南千住に止まらない普通車がありましたが、それもなくなってしまい、現在はどれも止まるようになっています。
→特別快速は通過します。ちなみに、常磐線は北千住駅に追越しの設備があります。

>圧力をかけてくる政治家や団体,フィクサーなどがいるとしか思えません。
→それは妄想としか思えません。

tv1********さん

2019/11/408:59:56

南千住の快速・区快・通快の停車は、終点秋葉原の構造が原因ですかね。
終点秋葉原のつくばエクスプレスは、1面2線のホームで2列車分しか発着できないです。
つくばエクスプレスはラッシュ時だと1時間に20本以上、日中でも1時間に10本ぐらいの本数があります。

本数が多いのに、折り返し駅では2列車しか発着できないということは、秋葉原では停車時間は長居できず、慌ただしく折り返す必要が生じます。
秋葉原でスムーズに折り返すダイヤ設定をするには、秋葉原の手前数キロの区間で、列車間隔を平準化する設定が必要になります。
なので北千住~秋葉原間は、すべての列車が各駅に停車する策がとられてます。

仮に快速系統が南千住通過だと、ラッシュ時においては南千住を通過した快速系統が、前方の各停に追いついてしまい、快速系統は前の各停のケツを見ながら続行する運転になります。
終点の秋葉原到着時、上述したように秋葉原では2列車分しか発着できませんから、先を走る各停はホームに入線できても、すぐ後ろの快速系統はホームに空きがなく、空きが出るまで秋葉原駅直前のホーム上で待たされる場面が発生します。この状態が恒常化すると、北千住で~秋葉原は全体的に列車が詰まってしまいます。
それを解消するためですかね。

ならば列車密度に若干の余裕がある日中は通過してもいいのでは?と思うところですが、南千住は隣に常磐線・日比谷線との競合関係があるので、運賃が高くて各停しかない(=本数が少ない)つくばエクスプレスは不利を高めるだけので、快速系統も停車に設定されたと推測します。開業時の各停は、日中は15分間隔だったので…

aud********さん

2019/11/408:37:24

ならばあなたが地元の政治家使えば良い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる