ここから本文です

1歳半の子供がいますが いまだに離乳食をほとんど食べず母乳のみです。 お茶や水...

cho********さん

2019/11/402:47:06

1歳半の子供がいますが
いまだに離乳食をほとんど食べず母乳のみです。
お茶や水もストローが使えず飲めません。
今まで病気もなく元気で特に痩せてもいないですが
離乳食や完全食を全く食

べず不安です。
あげても吐き出したり口を閉じて拒否です。
飲み込むことが苦手みたいで困っています。
同じようなママさんいますか?
もうすぐ1歳半検診があるので憂鬱です。
この1年3時間おきくらいに起こされいつになったら
この生活から抜けれるのか…。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/403:57:07

それなら、むしろ検診で相談してアドバイスを受けた方が早く憂鬱から抜け出せる気がします。検診は健康診断だけでなく、離乳について相談する場でもあります^ ^

一歳半検診がもうすぐなら医師に相談するのが1番良いと思いますが、離乳食を食べさせる前に、母乳をあげたりしていませんか? 基本 夜中以外はまず離乳食からで大丈夫です。病気でもない限り先に水分を飲ませてしまうとすぐに満腹感がくるので余計に食べません。お茶や水も断乳していないうちは特に必要ありません。参考までに^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/11/419:19:35

その質問を他人にしたら、間違いなく断乳しろと言われると思いますよ。
うちも3人2歳代まで授乳しましたが、1歳すぎると母乳は精神安定のためでした。
栄養は食事から摂れるようにしないといけません。

kok********さん

2019/11/419:17:09

自治体の育児相談や病院で相談なさってみられては?

例えば舌の感覚が敏感で
ストローの感覚が苦手とか
固形の物が舌に触れるのが嫌ということもあります。
あと口や舌の筋力が弱くて固形を飲み込む力が弱いと言うこともあります。

それ以外ですと(うちの子の場合ですが)
ドロドロの離乳食が嫌いでほとんど食べませんでした。
パンがゆや軟飯・おかゆを嫌がって食べませんでしたので
月齢より早めに普通のご飯 カリカリに焼いたパンに変えました。
そうしたらバクバク食べるようになりました。

参考までに・・・