ここから本文です

プログラマーは助け合っているように思えるのですが、皆さまはどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/403:28:18

プログラマーは助け合っているように思えるのですが、皆さまはどう思いますか?

例えば、Aは作れたけどBの作り方がわからなくて助けてもらいながらBを作る事はプログラマーとしてダメでしょうか?
出来る部分はすべて自分で作り、調べても試行錯誤してもわからなかった部分は頼りながら作るのが私のプログラミングスタイルです。
なんでもすべて一人では作れないので助け合いは大事と思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/11/406:02:26

>すべて一人では作れないので

知恵袋でもよくある「プログラマなら独学でいずれはフリーランス」になんてなるには、それじゃあ無理だね。

逆に言えば、フリーランスで成功できるやつなんてほとんどいないって理由でもあるが。

助け合いと言うが、同列に並ぶ奴がいればたいていはライバルだ。

蹴落として踏み台にするのがサラリーマン。

人を頼るのではなく、利用してしゃぶりつくしおだてて手駒にしよう。

下手をすると嫌われて総スカンを食らったり、落とし穴を掘られて自滅させられたりするかもしれないけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/11/613:26:17

問題は、「そこに自分の努力があるか」です。

例えば、考えても調べても出てこないものであれば、やむを得ないのでいいです。
ですが、「最初から丸投げ」は論外です。

仮に聞いても、同じ問題に直面したら対応できるようにするとか、
そういう工夫をしているのであれば構いません。

最初から人任せにするのがダメなのです。

また、質問するときも、「回答者 = 質問者」ではないので、情報も適切に提示すること。
そして、どこまでできたか提示したりすること。

これらをちゃんとやっていれば問題ありません。

問題なのは「自分でも考えたりしないこと(= 思考放棄, 職務放棄 )」です。

ただ、質問者さんの文章では一応自分なりにやっておられるようなので、問題はないと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/419:54:32

そういう傾向は、女性に強いですねー。
派遣現場が女性が多いと、いつの間にか仲良くなっていて、知識の共有化がすすみ、スムーズに行くケースもあります。

男だけだと、プライドが邪魔するのか、なかなか難しい。

あとは、最初からも成長しても、完璧な人なんていないんだから、助け合うのは当たり前です。
かく言う私も知恵袋でちょいちょい聞いていますしね。

今のプログラミングは、完全にチーム戦ですからね。

助け合いってわけではないのですが、最近のはやりのスタイルは、2人でペアを組んだり、数人のグループでプログラミングをするスタイルが、流行っています。

アジャイル一派の、ペアプロやモブプロって言うんですが・・・。

まぁ、いろいろな理由から、生産性や保守性が上がるケースが多いようです。

ペアって言っても、一人はコードを書いて、もう一人はつまづききそうな部分を調べたり、考えたりする役で、ナビと運転を分けたほうが効率的やん?って感じです。

知識のない人がコードが書いて、知識がある人がペアで指導することで、早く学習という意味も大きいようです。

まぁ、こんな感じでどうでしょうかね?(ΦωΦ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/11/411:46:00

【Aは作れたけどBの作り方がわからなくて助けてもらいながらBを作る】

Bの作り方を知っているべきか否かになると思います。Bの作り方を知らないとして、どういう理由によるものなのか、とも言えます。

専門分野として異なっているのなら、それはそれです。

じゃないとすると…

【頼りながら作る】

何故頼る必要があるのかです。通常であれば分業が想定されます。つまり、頼りながら作る必要性が生じているとすると、その点で問題があるように思います。

kin********さんと同意見です。

「アサインのミスか、担当者の実力不足か、どちらにしても反省点」

《参考意見》

「~はプログラマーとしてダメでしょうか?」

これから伸びていくということなら良いと思います。20代の方でしょうか。20代前半でしょうか。なら、大丈夫です。駄目じゃないです。

Sonさん

2019/11/409:29:46

管理する側からすれば、何処まで自分で調べたり、試行錯誤してから諦めるかの判断が、ポイントですね。
たまに、「そんなの悩んでないで〇〇さんに聞けばすぐ解決するだろう!」って、思う事がある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/408:59:26

プログラミングに限らず適切な担当割というのは必要ですし、個別の専門領域もありますので全員が全パートが素晴らしくできる必要はないですが、担当になるんであれば独力でこなすのが基本です。やってみて手伝ってもらうほどできないんであれば、担当アサインのミスか、担当者の実力不足か、どちらにしても反省点になりますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる