ここから本文です

先程警察の方が来ました

アバター

ID非公開さん

2019/11/404:05:22

先程警察の方が来ました

3時すぎに突然「ごめんくださーい」とドアを叩かれました。
時間が時間で誰かも分からず怖かったので無視していたのですが、ライトでずっと部屋の中を照らされて、違う場所にインターホンがあり次はインターホンが鳴ったので、一緒に起きていた母がインターホンにでました。
見ると警察の格好をしてる方で、おばあちゃんの家を探している?とかなんとかでした。
こんな深夜に警察がライトで部屋の中を照らしたり、ドアを叩きますか?
さっきから怖くて仕方ないです。

閲覧数:
67,114
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2019/11/418:37:18

>一緒に起きていた母がインターホンにでました。
あなた方親子は起きていたのですね?
それなら、明かりをつけていましたよね?

警察は迷子になったおばあちゃんの家を探していました。
認知症のおばあちゃんだと思います。
おばあちゃんははっきりと自分の住所は言えません。
大体このあたりにあるだろうと探していたら、深夜に明かりのついている家がありした。
「あの家かもしれない。
家族がおばあちゃんを心配して寝ないで待っているのかも・・・」
と考えて「ごめんくださーい」とドアを叩いたのだと思います。

深夜だから、安全のため懐中電灯を持って歩いていたのだと思います。
窓から懐中電灯の明かりが分かるようにしたのは、「ごめんください」が聞き間違いではなく、玄関に人が待っていると知らせるためです。
深夜だから、何度も呼びかけるのを遠慮して、明かりで来訪が分かるようにしたのです。
部屋の中を照らすのが目的ではありません。
曇りガラスでしょ?
照らしたところで、室内を見ることは出来ませんよ。
警察の気配りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/11/909:59:22

ひどいですね!警察だからといって何をしても良いと勘違いしているのでは?
大変な思いをされましたね…。心から同情します。

vさん

2019/11/410:57:22

警官を装おって犯罪が多いから。警戒しちょいますよね。乱暴にされると誰だって怖いよ。

知恵袋人さん

2019/11/407:40:01

現場で生命に関わる等、緊急性がない場合を除き、警察官は警察手帳を提示する義務が有ります。手帳の提示を求め、それでも提示しない場合は管轄内の警察署に問い合わせ、訪ねてきた署員の身分と同時に事案が発生しているか否かを確認してから、ドアを解除した方が安心かと思われます。

2019/11/406:42:26

非常識ですね
警察に厳重注意ですね

2019/11/406:18:36

迷子のお婆ちゃんの家を探しているのが事実なら、貴方の家にお婆ちゃんが住んでいることをご近所から情報を得たのかもしれませんね。

警察官は2人でしたか?
パトカーは?
深夜に警察が来ることはあります。
警察官とわかる証明と単独行動では無いのでその場で確認を。

確認のためにも「昨日のお婆ちゃんの家は見つかりましたか?」と電話しては。