ここから本文です

小学校や中学校のクラスで日直当番は有りましたか?

kas********さん

2019/11/407:54:22

小学校や中学校のクラスで日直当番は有りましたか?

授業で使用した黒板を消す。
蛍光灯の消灯。
などが有ったような気がします。
他にも仕事が有ったと思います。

男女ペアで当番でした。

授業の開始前に先生に「1時間目の授業を始めます。礼」と担当の先生に挨拶をしていました。
皆様の学校で有りましたか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/11/609:35:32

ありましたね。

でも今のうちの子らの学校だと、黒板消しと消灯と号令ぐらいしか仕事は無いようです。

日誌も無いですし、プリントの配布とかノート集めとか先生のお手伝い的な仕事は日直とは別に係りの子がいるみたいですよ。

質問した人からのコメント

2019/11/8 21:41:05

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

学級日誌と黒板の日付けを書き直していまいた。

あと、サルが近くの山から下りてきて悪さをしていないか、下校前に見張りをしていました。

yuz********さん

編集あり2019/11/412:57:51

小学校低学年の頃は、生年月日が早い順で号令してました。
黒板消し係、電気消し係ありました。→日直ではなかったです。
3年生以降は、日直が男女ペアでした。
号令は始まりは委員長、終わりは副委員の仕事でした。
始まりは、起立、気をつけ?、礼、着席
終わりは、座ったまま、気をつけ、礼
ありがとうございましたでした。
学級日誌もありました。

2019/11/410:49:25

日誌もありましたね。

uve********さん

2019/11/410:11:00

私は視覚部門の特別支援学校の出身者ですが本校でも日直当番制を採用、その伝統は先輩から後輩へと引き継がれ現在も継続して存在するような後輩たちの仕事です。
私たちの出身校では全盲者と言うお方と弱視者と言うお方がペアを組日直当番を行っていて男女のペアでは有りません、どうしてかと言えば全盲者と言われているお方は完全に視力を失っておられ少しでも見えているような弱視者のお方や健常者のお方の助けを必要とするからです。
従って担任と副担任もこちらのペアで成り立っていてどちらかの先生が少しでも目が見えているかあなたのような健常者、このような配慮でお世話に成って来たような先生方も振り分けられているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

EzoBrownFrogさん

2019/11/409:51:14

仕事内容は学校やクラスによってちがいますが、今でもありますね。