ここから本文です

ハレー彗星について質問させて下さい。 70年周期で地球に接近し、これまでの歴...

xxx********さん

2019/11/411:38:01

ハレー彗星について質問させて下さい。
70年周期で地球に接近し、これまでの歴史の中にもこの彗星についての文書があるようです。

そこで質問なのですが、
彗星というのは氷や塵の塊のようですが、大きさというのはやはり小さくなっていくのでしょうか?
やがて消滅するのかなと疑問に思いました。

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/420:37:30

この辺でも読んでください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%97%E6%98%9F

彗星の崩壊と消失

太陽系からの離脱
揮発性物質の枯渇
分裂と崩壊
衝突

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2019/11/1016:31:22

既に回答されているように内容は済んでいるのですが、私は彗星の出来方を考えています。
惑星自体から今まで科学で言われている事とは違ってます。
科学では大量に浮いていた物質が集まって来て、中心に太陽周りに惑星が出来た事になってます。
しかし私は太陽は最初から熱の塊をしていて、惑星は太陽から飛び出た物質で出来たという事です。
これで彗星もそうですが、これは蒸気だったので軽く遠くに飛んで行って天王星等などの氷の材料になりました。
残っていたので氷で固まって岩石等混じった彗星になりました。
純粋の氷だけでは土星などの環になったのです。

こういう事でどうして太陽が熱の塊であったかも含めて、回答しているので載せてみます。
惑星が公転になっている状況は最後に載せてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132150929...

2019/11/417:31:42

彗星の正体はでっかい磁石です。
冥王星より遠くからやってくる隕石は強烈な磁石でできてる場合があります。
だったら普通に直径5kmほどの磁石天体があってもおかしくありません。
彗星は太陽のある方向にコマを作り反対側に長い尻尾をだします、なんかそっくりなものが宇宙にありますね
質問の答え
磁石なんだから周囲のチリをひっつけてだんだん大きくなっていくか衝撃を受けコッパ微塵になるかの2択

彗星の正体はでっかい磁石です。
冥王星より遠くからやってくる隕石は強烈な磁石でできてる場合があります。...

あ・・・さん

2019/11/412:27:51

ハレー彗星の公転周期は、約76年です。 70年ではありません。

彗星は、どんどん小さくなると言われています。
根拠①太陽に接近するたびに、ほうきの様な尾を出して消耗する
根拠②彗星の軌道上には、彗星から出た小さな塵が多数存在しており、
_地球から見える流星群の元になっている

古来より、彗星は宇宙を一方向に飛び続けて
同じものは二度と現れないと考えられていたが
ハリーという人物が、過去の文献記録から
76年ごとに大彗星が出現することを発見し
同じ彗星が周期を持って飛来している。
次回は1757年と予言して,見ずにこの世を去った。

ハレー彗星の場合、紀元前240年から毎回文献に記される

2019/11/412:16:15

その通りです。 ハレー彗星は、でかいのでそうそう簡単には消えません。

彗星が何回も回帰すると、氷成分がなくなり、塵だけになります。
そうすると、小惑星にカウントされます。

小惑星として発見されたものが、ガスを出してることがわかり彗星にカウントし直されることはたまにあります。

で、いくらデカいといっても、地球の歴史は何億年ですので、ハレー彗星が初めからあったと考えるのは無理で、途中からあの軌道になったと考えられています。

もっと周期の長い彗星とか、ほかとの力学的原因で太陽に落ち込んできた彗星の卵が木星などの近くに来ると、軌道が変化して、何年とか何十年で周回するものに変化するようです。

逆もあります。つまり、軌道を変化させて太陽に近づかない軌道に追いやるのです。
だから、木星は地球を守っていると言われるのです。

出し殻になった小惑星は、岩石の小惑星とちがい、大気に突入するとバラバラになり大気中で大爆発をします。岩石は地表に衝突して大爆発します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tac********さん

2019/11/411:45:10

彗星の尾は本体から溶け出した成分ですから、太陽に近づくたびにやせ細って行き何れ消滅すると思います。

数年前に発見された彗星が予定の日時になっても太陽方向から現れず、消滅したと見られています。

アイソン彗星
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる