ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

お時間あれば、私の話を聞いて頂けると嬉しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/413:00:52

お時間あれば、私の話を聞いて頂けると嬉しいです。

私は2年前に結婚しました。
今現在、子どもはおらず、夫婦で仲良く暮らしています。
近い将来、主人との子どもが欲しいと思っています。


主人の母、私にとって、義母は13年前に病気で亡くなりました。
義父は5年前に再婚し、別の家庭を設けており、再婚相手と間に出来た5歳の子どもがいます。
再婚したお相手の方は無神経でお金にシビアで付き合うのが難しい方です。


この度、亡くなった義母側の祖父母の介護問題で義父の態度に主人が呆れております。
義祖父母は87歳で、2人で暮らしています。
義祖父は糖尿病が発覚し、今治療のため、入院しています。
どちらも年相応の認知はありますが、自分で歩いて元気に生活しています。
義父が再婚する時に約束として、「亡くなった義母の祖父母の世話はきちんとみる」と言っていたのに、全然できてないのが現状です。
お金お金、、で勝手に義祖父母の家からって銀行の通帳を持って帰り通帳の中身を見たりしています。
昨日、義祖父母を老人ホームに入れると主人に電話ん掛けてきて、通帳の件も発覚しました。
主人も私も出来る限り、義祖父母には自分たちで生活してほしいのを望んでいるし、本人たちもそう思っています。
どうやら、義父の再婚相手が言っているようです。
又、義祖父母のお金も見て、投資信託をしてお金を増やしたらいいとかそういうことを義父に言って、義父から主人に言ってきているそうなんです。

義父は再婚した時、その亡くなった義母の両親なのにお金の援助をして貰ったりしている恩もあるのに、、なんだか人間として悲しいです。
皆さんはどう思われますか?

主人は義祖父母を私たち夫婦の家の近くに来て貰って世話をしようとしています。
私も結婚してかなりお世話になっているので、賛成なのですが、義父夫婦からこれから何か言われたら、、とか思うと不安です。

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

補足義父が持っている義祖父母の通帳も全て、主人が取り返しに行く予定です。

閲覧数:
625
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/11/1015:43:21

そのまま義父さんが通帳を持っていると、後妻さんにいいように使われてしまいますね
投資信託など以ての外
ああいうのは長期運用しないと利益が出ません
今から必要なのに、そんなことをしてしまったら、義祖父母本人が使えなくなってしまいます

なるべく自宅で暮らせるよう、配慮してあげて下さいね
同居以外の方法で(同居してしまうと、介助の手が入らなくなるので、大変になります)

義父さんからしたら、先妻の両親は邪魔者でしかないでしょう
後妻からしたら、もっとです

互助会などは入っていますか
いつ何時どうなっても良いように、準備だけはしっかりしておき、
ご主人の祖父母ですから、お母さん(ご主人の母親)に代わり、大事にしてあげて下さい

sol********さん

2019/11/420:02:12

母方祖父母さんには、亡くなられた方以外にお子さんは居ないのでしょうか

いらっしゃるなら、その方々に任せるしかないと思いますよ
→そもそも、娘婿(=義父さん)は、法的には赤の他人ですし、ましてや後妻さん(義母さん)なんて、本当に縁もゆかりもないですからね

これが、父方祖父母なら話は変わりますけどね

なので、義両親は関係ない人と言う認識を持って、考えましょう

82才だと、高齢者サービス住宅等もありますよ
→生活のサポートをして貰いながら、比較的自由に暮らせます

摩迦梵天さん

2019/11/415:47:02

義父には他人が入っているので、
息子である旦那さん一人では
弱いので解決しませんよ。

感情的になって暴力的に
なって収拾がつきません。

できれば、旦那さんを出さずに代理人
(親族)に交渉をお願いするのが
良いと思いますが。

第三者を間に入ってもらって、
家庭裁判所のルールで決着
するしか解決しません。

第三者には母方の親戚がベストです。
法律を入れて解決するのが本筋です。
母方の親族が居なければ弁護士を
立てることです。

弁護士に行く前に自分の考えを
明確に決めて後に動くことです。

後々まで問題を引きづらない
ように文書を残すことですよ。

自分の利益優先でしか
動かないのが人間です。
自分の身は自分が守ることになにも
はばかることはありません。

おそらく、義父は奥さんの
言われるまましか出来ません。

内心、自分の息子が鬼になって
でも自分の身を守ることになにも
不平は無いのが本心ですよ。

表向きは、自分の奥さんの顔を立て
て怒って見せるでしょうが。

2019/11/415:01:30

ご主人様が優しい方でホッと出来ますね。

義祖父母様が今後亡くなられても、義父母様には相続権が無いので後向きになる気持ちも分からなくはありません。

ご主人様のお母様の他にご兄弟(ご主人様のおじやおば)がいらっしゃらないなら相続人は配偶者とご主人様(とご兄弟)となります。
それを考えると、やはりご主人様が面倒を見るのが一番良いのではないかと思います。

義父様から銀行通帳を受け取っておいた方が良いでしょう。
後は成年後見制度でご主人様を成年後見人に設定すると良いと思います。

mhj********さん

2019/11/413:41:29

再婚した人が日本人じゃ無いのかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる