ここから本文です

セキセイインコの餌料はだいたい体重の1割らしいのですが、少なすぎませんか?? ...

tas********さん

2019/11/413:50:53

セキセイインコの餌料はだいたい体重の1割らしいのですが、少なすぎませんか??

うちの子には5グラムほどあげているのですが、すぐに食べ終わって殻をつついてお腹すかせてるように見えます

副食も与えてますが同じです。2回に分けて与えもしましたが、更にすぐ食べ終わるので結局お腹すかせてます。

他のインコさん達は1割程度でちゃんとまんぞくしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/11/420:25:25

餓死させる見本のような量ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2019/11/420:55:14

目安だと思いますので、その子の体調や
体重に合わせて+-されるといいと
思いますよ。

私が飼っていたセキセイの体重が52gで
肥満なので鳥専門の獣医さんに相談すると
セキセイはシードなら4gでいいですと
言われましたが他に副食も与えて
いいそうですので1日の餌の量というより
シード食でしたらという事でした。
^_^
なので青菜やボレー粉、たまに果物を
与えていました。(果物は糖質なので
量は控えて)

ですが雌だからか時期的にすごく食べるので
ご飯の時間になり準備すると言われなくても
自分からケージにサッサと入り餌箱の前で
待ってました。

ののいなさん

編集あり2019/11/420:29:36

年中常夏なら別ですが、日本は四季の移ろいがありますから、体重に対してステレオタイプに1割と思い込むことのほうが危険だと思います。

うちは、無保温派なので余計ですが、代謝が落ちるのにそれ以上に食べず、夏はガリガリに痩せます。そうしないと、暑くて夏が過ごせないのだと思います。
一方で、この前の台風一過を境に、急に食欲が増しました。シードもカロリーの高いものを好んでたっぷり食べます。そうしないと、寒くていられないのです。

目安として、セキセイちゃんが飛ぶのが重そう、止まるときにブレーキを掛けられずつんのめるよう止まる、飛んだ後は息が荒い、などが散見されたら、太り過ぎなのでシードの質と量を見直さなければなりません。
逆に、身のこなしが軽々しているなら、寧ろシードは高カロリーのものも交えてたくさん与えたほうが良いです。

その指針として、たくさん与えたときにどのシードを好んで食べているかをよく観察しましょう。
今ならカナリーシードやえん麦をたくさん啄むはずです。
その場合は、減った分のカナリーシードとえん麦を追加しましょう。

人間だって、夏はあっさりしたもの、冬は身体が温まるものを欲しがります。
鳥だって同じというように考えられると良いです。

ちえりんさん

2019/11/418:25:52

皮付きシードだと5gでは少ないですね。

7gくらいあってもいいのかなって思います。

たぶんその量で1割くらいかと。

ウチのところはペレットなので1割で足りてますが、35gの子に対して4g与えてます。

その量で今のところは足りてます。

ただ、そこにプラスして放鳥時にオヤツとして皮付きシードを与えていますから、1割以上は食べているかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる