ここから本文です

古文は普通に生きてたら学校を卒業したらもう知識を必要とすることはないじゃない...

たらこ¤もずくさん

2019/11/422:51:46

古文は普通に生きてたら学校を卒業したらもう知識を必要とすることはないじゃないですか。

まあでも、教養として日本の古来の文化を学ぶという観点からすれば学校で古典を学んで受験に使うというのは百歩譲れるとして、なんで漢文という中国の古典まで学ばないといけないのですか?実際、中国から日本は色々な文化の影響を受けましたがほとんどが日本で独自に進化し、もとのものとはかなり違うものになっています。

閲覧数:
408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2019/11/720:46:16

日本語は漢字が入ってきてそれを独自に使いこなしながら発展した言語です。
いま日本で当たり前のように使う二字熟語などの熟語は、中国の古典由来の語順をしています(読者→書を読む)。
漢文を学ぶ意義は、漢字、日本語に対する知識を深めるという側面もあると思いますよ。
また、漁夫の利とか矛盾とか五十歩百歩とか日本語の教養とされているものに中国古典由来のものは数えきれないほどありますので、中国古典は学ぶ必要ない、は極論かなと思います。

長々とすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/511:53:14

ことわざ、ぐらい知らないと出世しませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/423:58:03

中国の古典も教養として価値があると思います
文化とか思想、言葉、もとの意味が沢山あるので

無駄な知識と言えばそうなんですけど

本当は受験のためでなく自分で好きな時に
勉強するものではありますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる