ここから本文です

オオモンハタを釣るためのタックルについて。

huf********さん

2019/11/501:18:14

オオモンハタを釣るためのタックルについて。

スピニングリールの場合ギア比は何にするのがいいでしょうか?パワーギア、ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギア
理由も教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q太郎さん

2019/11/512:25:36

私オオモンハタ釣った事がありますが、引きはかなり強いですよ。
おそらく先の回答者様は釣った事がないと思います。

最初にヒットさせた時は油断していて止めように止まらず根に潜ら
れバラシました。ドラグからラインが出てました。

ギアについてはノーマルでもハイギアでもどれでもいいです。
大切なのはなるべく太目のラインと先調子でバットパワーがあるロ
ッドを使う事、ラインはPE+リーダーフロロ?よくわかりませんが

まず当りからの直後の操作が大事で、リールのドラグはロックさせ
ヒットしたら強引にロッドパワーで浮かせゴリ巻きで寄せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/505:36:24

オオモンハタだけならノーマルギアでもいい。
割りと砂地の多いところに群れでいたりして、スイミング系のリグやワームによく反応する。
サイズも大きくならないし、引きもそんなに強くない。
とは言え他のロックフィッシュにも使うし、岩礁地帯や底をネチネチ攻めるリグ使ったりするんで、ハイギアのリールが無難ですね。
3000~4000番のハイギアにしたら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる