ここから本文です

kemperの音をライブでミキサーに直接送る際の質問です。 kemperにはキャノン端子...

kni********さん

2019/11/503:51:18

kemperの音をライブでミキサーに直接送る際の質問です。
kemperにはキャノン端子が搭載されているので、メインアウトプットからキャノンケーブルでミキサーのマイクインプットに挿せばいいとい

う意見をみました。
しかし、(kemperだけでなく)キャノン出力(バランス出力)だからといって形が同じだけでマイクレベルというわけではなく、ラインレベルの出力なのでマイクインプットに挿すのはよくないとも目にしました。

つまりキャノン端子をラインレベルに変更できるミキサーが存在し、そこに接続する場合のみkemperからキャノン端子でミキサーに挿せるのでしょうか。

また、マイクレベルやラインレベルといったものは俗にいうインピーダンスとはまた違うのでしょうか。

最後に、通常のシールドケーブルからdiを使ってライン出力する際にdiからミキサーへはキャノンケーブルで繋がっているとおもうのですが、これはdiに音をラインレベルからマイクレベルに下げる機能があってマイクインプットに入力しているのでしょうか。

以上です、よろしくお願い致します。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/506:28:37

ライブハウスで使ってるPAの設備によりますが、大抵はステージにあるXLRジャックはマイク用とライン用に分かれてて、卓でもその切り替えが出来るようになってます。

ベースアンプのヘッドにもXLRアウトが付いてるモノが多いので、結構多くのライブハウスでベースはDIに繋がない感じになってますね。

  • 2019/11/507:33:55

    あっ。

    通常ベースアンプやモデリング系のギターアンプのウラに付いてるXLRアウトはスピーカー接続用ではなく、あくまでラインアウトの為のモノなんで、直接繋いで壊れるなんてことはありません。

    ラインアウト用ですから、当然パワー部はバイパスしてます。

    いうたらDI内蔵してるのと一緒。

質問した人からのコメント

2019/11/11 03:15:34

回答ありがとうございます。
なるほど、その様になっているのですね。
調べてみるとラインとマイクの切り替えスイッチのついたミキサーを見つけて合点がいきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

utu********さん

2019/11/506:47:02

こんにちは

①つまりキャノン端子をラインレベルに変更できるミキサーが存在し、そこに接続する場合のみkemperからキャノン端子でミキサーに挿せるのでしょうか?

kemperは持った事も、使った事もないですが 一般的な話ということで、キャノン端子があれば それはパワー出力と思うのでキャビに繋いで音を出せば良いのでは、卓に送る場合はLine out>Di> XLR>卓と繋ぐのが普通ではないかな、パワーを卓に送ると破損するかも。

② また、マイクレベルやラインレベルといったものは俗にいうインピーダンスとはまた違うのでしょうか?

マイクレベルはマイクに発生する微弱な信号で 約-70Dbくらい
ラインレベルは-20~+4Dbくらい インピーとは違う。

③ 最後に、通常のシールドケーブルからdiを使ってライン出力する際にdiからミキサーへはキャノンケーブルで繋がっているとおもうのですが、これはdiに音をラインレベルからマイクレベルに下げる機能があってマイクインプットに入力しているのでしょうか?

レベルの違いはあるけど、それはギターのVoやDiのAttで調整すれば良いだけの事 重要な事は ②でご質問のインピーダンスの変換をDiで行っている 要はロー出し>ハイ受け、つまりエレキのようなインピーの大きいものを卓のLineinに入れたりしないで Diでマイクの600Ω平衡型(バランス、エレキのシールドはアンバランス)にして卓のマイクInへ繋ぐ、以上 経験上の知識を述べたけど実行される場合は自己責任で。