ここから本文です

新卒でIT企業に入りました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/507:26:07

新卒でIT企業に入りました。

完全に未経験だったのですが勉強し続け、研修を終えた7月頭から開発を2件、テストを6件行ってきました。
来月から新たに開発を行う予定だったのですが、僕の性格とこれまでの成果から、課長に「保守運用に行ってみない?」と言われました。
確かに開発よりもテストの方が自分のしょうに合っていましたし、0から作るよりもパターン化して定例作業を行う方が強いです。
ですが開発から離れるとこれからの仕事の幅が狭くなってしまうような気がします。
現在、保守・運用の仕事をされている方がいらっしゃいましたら、どのような仕事なのか、どういう人が向いているのかなど、ネット上のものと似通っていても構いませんのでお教え願いたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/908:59:55

あなたの適性を考えて、と言うこともありますが、
たまたま、運用保守の案件があって、そこにアサインする人がいなかったため、
あなたに白羽の矢が立ったとも言えます。

IT案件の要員アサインではこういうことはよくあります。

新人で業務スキルをつけさせるには保守運用案件もありです。

導入支援の案件に就いた時に保守運用での経験が役に立ちます。
運用のことも考慮したシステム構築ができるようになります。

保守運用は、
お客様の業務、システムを常に正常な稼働を維持するために行われる諸種の作業がありますので、
とても大事な仕事です。

正常稼働を維持させる傍ら、
システムの変更・改善、はたまた日々の運用業務で発生した不具合の対応、
お客様からの問い合わせといった作業があります。
お客様からの問い合わせは業務的な問い合わせと言うより、
システム的な問い合わせの対応になるはずです。

運用作業は、
日々の通常の日次作業の対応、
例えば日々動いているジョブのエラー対応、
お客様からの問い合わせの対応など、
月末月初では、
在庫計上や会計計上の締め処理が発生する月末月初の月次作業、
また、年度代わりの時期も忙しくなります。

私はもっぱら導入支援の案件に就いますが、
保守運用案件にも就いたことがあります。

保守運用案件では、
何事も無くともいつも現場にいることが大切で、
勤怠が悪い人には任せられない業務と言えます。

ただ、長く保守運用案件に就くことはお勧めできません。
導入支援ができる案件に就くことが貴方の将来のためにもなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(191,854件)

サービスエンジニア(家電、PC、モバイル機器)/空調、電...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
Webエンジニア 【自社開発Webエンジニア】エンドユーザー...
  • 株式会社 アイティテラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区高輪
Green
生命保険会社向け ホスト系システム開発SE【福利厚生充実...
  • NTTデータシステム技術株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
Spring転職エージェント
《北岡崎駅》|機械 機構設計、金型設計(機械)|電気設備...
  • 株式会社ウエストゲート 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
大手自動車向けスマホアプリ開発に関わる運用設計/職種:...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
パーソルテクノロジースタッフ
【部署:ERPサ】SAP BASIS・インフラ運用保守(英語対応有...
  • 三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
SE・プログラマ (≪武蔵小杉/C#≫グループ会社内システムの...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社/E191137927
  • 派遣
  • 時給2,600円〜
  • 東京都新宿区西新宿
らくらくアルバイト
営業事務 田園都市線【駒沢大学】<交通費支給>大手IT会...
  • マンパワーグループ株式会社(関東) リクルーティングセンター
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都世田谷区
はたらこねっと
運用管理・保守スタッフ
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
社内SE【岐阜県海津市/東証一部】※WLBを充実できます
  • 信和株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岐阜県海津市平田町仏師川
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nee********さん

2019/11/620:40:08

私は保守運用の仕事をしたことがない。ですから詳細は諸氏に任せます。

その上で初心者がたかだか数ヶ月の研修で開発は無理です。
4月入社として3ヶ月研修と思います。
ですから開発よりは保守運用が質問者様には適していると思います。

ITって専門学校では普通に1~2年かけて教えます。
あるいは一般的に教育には3000時間はかかると言いますね。
500時間程度の研修では開発は普通は無理だと思います。