ここから本文です

トーンコントロールのないエフェターに

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:28:54

トーンコントロールのないエフェターに

トーン回路を追加したいのですが、
どうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/513:38:41

● 回路図が公開されているエフェクターで、自作用のキットや自作用のプリント基板を使う場合なら、具体的な機種名をお教えいただければ可能かどうかお答えすることができる場合があります。
● 市販品の改造は、通常内部に余裕が無く、例えば電池を内蔵させるのを廃止して空いた空間にトーンコントロール回路を入れるなど、かなり厄介になります。レイアウト上可能になることはあまりありません。
●最初から回路を設計するのであれば、可能性はあります。でもその力をお持ちの方なら、ご質問されるかどうか。

私自身、ゼロから設計するのが大好きな老人です。
出来る限りご相談に乗りますので、具体的な方向性をお示しください。
また、外部にイコライザーエフェクターをつなげば済むことが大半ですが、それでは困るとお考えになっているのならその熱い想いをお知らせください。

  • 2019/11/515:36:38

    回路例で良く見られるのは、オーディオ機器用。可聴帯域の中央あたりはフラットで、高域と低域の音場補正用に控えめの調節をする役割に合っています。
    エレキギターのエフェクターとしてのトーンコントロールは、フラットな帯域が特に必要というより、可聴周波数帯域の中間あたりまで調節できることが音作りに向いているため、調整する周波数のBASS TREBLE の比をもっと接近させ、可変範囲もプラスマイナス20デシベルほど欲しくなります。
    調整範囲が中域でやや重なってしまうことになるため、オペアンプの仮想接地ポイントで、BASS と TREBLE が分離してくれる回路が音作りもしやすく(ツマミの操作と感覚が符合しやすい)回路設計もしやすくなります。MIDのツマミは普通は不要です。全体の信号を大きくしてハイとローを削ることがミッドを押し出すことになるからです。
    というような考え方での助言は改造前の回路次第で可能です。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/11/512:14:29

ギターやアンプにトーンコントロールがあります。

それでも、ダメな場合は、イコライザーはどうでしょうか?

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1303&i_type...

それでも、ダメな場合は、

トーンコントロール付きのエフェクターに買い替えましょう。

2019/11/511:31:20

>トーン回路を追加

これが「エフェクターの改造」を指すのであれば
ムリなので止めておいたほうがいいでしょう。
文面から察するにHPFなのかLPFなのかBP
Fなのかすら判っていないようですので。

普通に考えればEQ等のエフェクターと組み合わ
せて使うのが妥当だと思われます。二つで一つ、
いわゆるニコイチにして切り替えられるようにす
ればよいと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/11/510:50:00

>トーン回路を追加


基本的に無理ですよ。
回路はプリント基板で構成されているので、
基板の設計からやり直しになります。


>どうすれば良いでしょうか


買い替え。

2019/11/510:44:16

こういう質問はまず、機種名を明記してください。
メーカーとしては必要ないのでトーン回路を入れて無いのでしょう。

素人さんが手を出す領域ではありません。

yok********さん

2019/11/509:50:28

モディファイ業者に相談されてみては?
SPIあたりが有名です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる