ここから本文です

今ハワイに旅行に来ています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/508:32:08

今ハワイに旅行に来ています。

昨日ホノルル、ヴィクトリアシークレットにて買い物をしたんですが、その際Tシャツ一枚のところを2回バーコードリーダーされ、カードにて支払ってしまいました。
ホテルにてレシートをよく見てみると、同じ商品が2つあります。
本日お店に行って返金を求めようと思いますが、私は英語が少ししか話せません。
どなたかこのような状況の場合、どのように対応すべきか、知恵を頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
312
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ru-miさん

2019/11/509:28:37

ワイキキショッピングプラザのお店も
アラモアナセンターのお店も
日本語を話せるスタッフが少人数ですがいると思います。
(シフトによってはその日いないかも?)

他のスタッフも日本人のお客が多いので
カタコト英語でも何とか意図を汲み取ってくれようと
してくれるとは思います。

お泊りのホテルのカウンターやコンシェルジュさんに
日本語が分かる方がいるなら
あらかじめ言いたいことをメモにしてもらって
それをヴィクシーのスタッフに見せて返金してもらうのが
手っ取り早いかもしれませんね。

旅行会社のカウンターで頼んでも良いし
アラモアナセンターの日本語案内係さんに頼むのもありです。

どこのお店でも時々あることなんで(ってダメなんだけど 笑)
あまり気構えず気楽に行ってください。
迷惑被ったのは質問者さんなんだけど
レジでレシートをちゃんと確認し忘れたわけなんで
ま、ここはひとつおおらかな気持ちで笑って許してあげて
返金してもらってくださいな。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/510:07:24

    アドバイスありがとうございます
    とりあえず翻訳を準備してお店に行ってみます!
    その場でレシート確認は必須ですね
    いい勉強になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 15:45:19

無事に返金してもらいました!
その場でレシート確認は必須ですね!

ベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kki********さん

2019/11/512:09:34

買ったものをすべて袋に入れ、レシートとともに持参して、ひとつひとつ品物とレシートをチェックしていき、私はこれはひとつしか買っていないのに2回打たれていることを言うのがわかりやすくていいです。

I got them yesterday.
I only bought this 〇〇 but you charged 2 times. please refund.
あたりで十分通じるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ty0********さん

2019/11/509:00:11

翻訳アプリで言いたいことを伝える

予め翻訳アプリで言いたいことをメモしておく。
長い文章は変な翻訳になるから、簡単な文章にする。

①昨日このTシャツを1着買いました。
②2着分の料金を支払いました。
などと分けておくと良いでしょう。

そしてレシートと購入したTシャツ持参する。

頑張って~(^_^)v

oxy********さん

2019/11/508:58:42

わからない場合は、無理に話さない方がいいですよ。

ツアーだったら、旅行会社にアドバイスを求めるのがポピュラーだと思いますけど、
お泊まりのホテルに日本語デスクがあれば相談しては?
ホテルには関係ない事なので必ずチップを渡してくださいね。

そうでなければ、
Google翻訳とか、翻訳アプリを使い、
まずは、
今日(今)、日本語が話せる人はいますか?

と、アプリで聞く。

どうしたの?

と、聞かれたら、

レジ打ちを間違えてますよ。

と、アプリで答える。

長文になるほど、また、難しい単語ほど、
少し違ったニュアンスになり、
お店の方が良い気持ちにならないので、
短く区切った短文をいくつかで話すといいですよ。

返金という単語一つでも、厳しい言い方とそうでない言い方とありますから。

海外の店員は日本みたいに我慢しませんので、、。

話が通じたとして、
じゃあもう一つ持っていってー、
と言われる可能性もあり(笑)

まぁ、海外旅行の笑い話としてもう一つ持っていくのもありですよ。

良い旅を。