ここから本文です

築3年の中古住宅を購入して2年経ちます。 まだ築5年の建物ですが、事情あって売り...

アバター

ID非公開さん

2019/11/510:27:02

築3年の中古住宅を購入して2年経ちます。
まだ築5年の建物ですが、事情あって売りに出します。
売るにあたり不動産屋から設計図書や住宅性能評価書が必要だと言われました。

絶対にあるはずだと言われましたが、2年前に購入した時に建物に関する資料は検査済証くらいしかありませんでした。
購入時に渡されない理由は何が考えられますか?
また今売るとなった時、どうしても手元にない場合はどうすればいいですか?

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dftiさん

2019/11/510:36:56

渡す義務はありませんし、無くても売れます
おそらく耐震基準適合証明をとりたいのでしょうね
あると買い手が住宅ローン減税の特典の対象になるので買い手がつきやすいからでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

2019/11/512:09:02

どうしても欲しいなら。。建築士が屋根裏、床下入り調べ上げ設計図書くしかねぇべw。(^^;)))

ama********さん

2019/11/510:38:07

1)おそらく、類似の書類をいただいたのでしょう。
名称が異なるとしても、

2)当時、いただいた書類を準備すれば、参考になり、代替えが可能なケース、
建築した企業、関係した不動産屋さん、に問い合わせが可能なケースがあります。

どうしても無いのでしたら
3)マンションならば、近隣のお部屋の売買情報を観れば、ほぼ同様と言えます。
隣近所にある書類をコピーして参考にできます。
4)個人の1戸建てでも、同時期の販売(近隣物件)があれば、コピーが参考にできます。
5)1戸建てでしたら、後で書類を作成すれば、建築士さんの追加費用(約10万円)が発生します。
6)不動産屋さんは、出来るだけ売り物件の情報を開示する(法的な)責任があり、その責任が瑕疵(欠損)となることを嫌います。
とりあえず。

mjn********さん

2019/11/510:32:08

忘れたか、なくしたか。当時の不動産屋に聞いても出てこないでしょうねぇ。
不動産屋じゃなく売り主が持っているものだから。
それらがなくても売ることはできるので、ありませんのでそれで売りに出してくださいと言うしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる