ここから本文です

ブログを書こうとしてます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/511:50:29

ブログを書こうとしてます。

プログラミングもある程度勉強しているんですが、そもそもブログをどこで書けばいいのかわかりません。
自分で一から作りたいのですが、ググっても決められた形式?から開設するようなものしかでてきません。
どのサイトからなら一から(プログラミングから)ブログを書き始めれるのでしょうか?
そもそも一からブログを書く事はできないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/11/516:54:25

・アメブロみたいに登録してサービス利用していくタイプ
・WordPressみたいなパッケージをインストールするタイプ

どちらかを使うのが一般的ですが、イチからプログラムを書いていくのも普通にできますよ。PHPやMySQLが使えるレンタルサーバでプログラムを書いていけば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2019/11/608:07:30

レンタルサーバーを借りてワードプレスを使うことをオススメします。

興味があれば下記を読んでみてください。
オリジナルブログを作ろう!
https://www.rentalserver-howto.info/create-website/

さん

2019/11/513:38:44

> プログラミングもある程度勉強しているんですが、そもそもブログをどこで書けばいいのかわかりません。

Webアプリケーションの作り方が分からなければ既存のブログを利用すれば良いように思います。

> 自分で一から作りたいのですが、ググっても決められた形式?から開設するようなものしかでてきません。

ブログはWebアプリケーションの1つです。
・「Webアプリケーションの作り方」
・「ブログが持つ機能について」
を調べましょう。

> どのサイトからなら一から(プログラミングから)ブログを書き始めれるのでしょうか?

そもそも、誰かのサイトを利用する時点で「一から」始まりません。
自分のサイトを開設し、その中身(ブログ)を自分で作ることで一からブログを書けると言えるでしょう。

> そもそも一からブログを書く事はできないんでしょうか?

下記手順が必要です。
①Web用のサーバー機をレンタルするか自前で用意する
②ドメインを取得する
③Webアプリケーションを作成する(ブログとしての機能を持たせる)
④Webアプリケーションを形成するファイルをサーバーにアップロードする(HTML/CSS/JavaScript...etc)
⑤Webサーバーを立てる

ですが、既存のWebサービスでブログを開設するのが普通です。
あえてブログのためにサイトを自作する必要性はあまり感じられません。

2019/11/513:00:44

その心意気は意外と良いと思います!
でも、大変だと思いますよ。
ブログに、日記やまとめを書き込むのでも結構大変です。

その上で、ブログだと検索しにくかったかもしれませんね。

そもそも、ブログや日記や掲示板は、CGIという技術によって成り立ってます。

なので、「レンタルスペース 無料 CGI可 比較」とかで検索すると出てきます。
私も複数のレンタルスペースを持ってます。

他にも「アダルト可」とか、「商用化」とかを、用途に合わせて調べます。
CGI可なスペースでないと、自作するブログや掲示板は設置しても動きません。
日記や掲示板なんかは無料で使えるものも多く、配布されています。
しかも、ソースコードが見放題なので、とても参考になりました。

CGIは総称なので、使われる言語はそのレンタルスペースが対応しているものならなんでも可能なんですが、基本的にはPHPが多いです。

なので、とりあえずPHPを勉強します。
という流れで、PHPの本を買いましょう!という話になります。

こんな感じで良かったですかね?(=^x^=)

zin********さん

2019/11/512:24:41

調べ方が甘いので作成できるかはわかんないけど

一からやるならHTMLとCSSでレンタルサーバでやればいい。
自宅にサーバーたててもいいし。

ブログ作成用のツール使った方が早いけどね Wordpressとかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる