ここから本文です

アメリカンドリームに対して、どのようなのをジャパニーズドリームというのでしょ...

日々是好日さん

2019/11/512:37:32

アメリカンドリームに対して、どのようなのをジャパニーズドリームというのでしょうか。
多くの人々が頷けるものではいと、その名に相応しくないと思います。

あなたの個人的な夢も書かれていいが、果たしてジャパニーズドリームと重なるものでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/604:24:32

アメリカンドリームは一発逆転だとしたら、ジャパニーズドリームは犠牲バントで前の走者を丁寧に進めて確実に一点をとってそれを守り、勝つ。
そういう勝ちの人生が昔の日本にはありましたよね。
組織を活かし、その中で自分も生きる。
そして、家族を守る。
あれがジャパニーズドリームだったんじゃないんですかね。

でも、今はもうないでしょう、その勝ちパターンは。
私達の世代からだと思います、そういうパターンがなくなったのは。
学校も会社も、夢を見せてくれなくて。
イチローや野茂、松井、サッカーの中田、みんな外に出たでしょう。
アメリカやヨーロッパの場を借りて夢を見せる。
それが私達の時代のジャパニーズドリームだったような気がします。

質問した人からのコメント

2019/11/9 20:14:28

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/11/516:43:23

漫画やアニメ、
又その関連グッズに囲まれて暮らす事。
世界中数多くのオタク達のドリーム!

せやねんさん

2019/11/515:42:26

相撲はどうでしょう。

外国人が一旗揚げる。

2019/11/515:18:35

存在しないものを無理にひねり出そうするのは愚行です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/515:15:22

昔の日本人と言ったら反感を買うかも知れませんが、出る杭は事の他叩かれる。
成功、成果は皆の協力が有ればこその意識が強すぎて、一人勝ちサクセスは敬遠、遠慮がちだったと思います。
ですが今じゃどうでしょう、
人のふんどしで暴利をむさぼるIT、ネット会社経営者。
誰とは言わぬが楽◯やお孫さんなんかその最たる者ですね。なんだかんだで言っても私利私慾の塊です。マスコミもおこぼれ欲しさに持ち上げてますよね。
それをジャパンドリームと言いたきゃ言えばいいと思います。

2019/11/514:16:51

ド派手なヤツが
アメリカンなら。

地道に
公共の福祉
社会や文化に貢献し、
天皇陛下から
各種褒章を授与される
ような生き方が、
ジャパニーズドリーム
なのでは?