自転車で歩道や車道を行き来しながら都合よくすり抜け走行したいのですが、MTBとクロスバイクどちらがおすすめですか?

自転車で歩道や車道を行き来しながら都合よくすり抜け走行したいのですが、MTBとクロスバイクどちらがおすすめですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

とりあえず都合よく走るのは良くないです 基本車道だけ走ってね

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

歩道--車道行き来するときは一時停止&安全確認が必須です。 なのでママチャリが一番便利です。

1人がナイス!しています

1

ハンドルの狭いロードか、ハンドル詰めればクロスでもmtbでも。 段差、段差言ってる人多いけど、段差は基本バニーホップがロードやmtb乗る上での超基礎です。何故か出来ない人多い様ですが...パンクしない様にもバニーホップは習得しましょう。街乗りなら20〜30センチも跳ねれれば充分なので直ぐに習得できます。

1

クロスバイクの32cならば多少の段差は気にせず登れます。 マウンテンバイクはハンドル幅が広いのですり抜けには向かないです。 ロードはタイヤが細いため段差の乗り降りには気を使います。 適正空気圧で25cならば抜重で何とかなりますが、ハンドルの形状から、操作性の問題で向いてはいないです。 すり抜け、街中の段差の乗り降りならばクロスバイク一択だと。