ここから本文です

来年の1月(二年生時)に公立高校に転入を希望しているものです。部活は二年生のと...

kfw********さん

2019/11/516:39:52

来年の1月(二年生時)に公立高校に転入を希望しているものです。部活は二年生のときに先生の自分も含めた選手達に対するパワハラがエスカレートして行ったことがあり、Aチームでも活躍していたのですが夏休み前にや

めました。それから3ヶ月が経ち10月頃に先輩たちが全国大会出場を決めました。毎年県ベスト4は常連でどの代も強いのですが
転入理由になる「積極的な理由」というものに自分の場合含まれるでしょうか?そのスポーツは今も継続的に続けています。
ほかの学校に行って自分の力を十分に発揮したいと私は思っています。
それと同時に、うちの高校では3年時に文理選択がありその時点で遅いのですが、自分は生物と化学を専攻にした大学への進学を希望しています。
ですがおどろいたことに入学してから「理系に行く人は物理は必須科目、3年時は物理と生物or化学をとらなければならない」と知らされたのです。
僕は将来の夢に、その2科目をとらなければなれないような職業に就きたいと思っています。(生物・化学)
それもまた転入理由になる「教育的配慮が必要な場合」というのに含まれるでしょうか?
他にも先生達の体罰の動画なども保存しており、学校的に見ても問題があります。
就職の時に面接で「どうして通信制に転校したの」と聞かれて評価を落としたくないということもあってその方向は考えていません。どうか前向きな結果になるような手段の共有、もしくはこの質問に対する回答をお願いできないでしょうか?私が公立高校に転校を希望する理由は他にもいくつかありますが、まずはこの2つとさせて頂きます。お願いします。

補足緊急なのでそういった教育機関にいる方や時間があり、知識を持った方がいらっしゃったら回答の方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuh********さん

2019/11/517:21:34

理由については、都道府県ごとに解釈に違いがあり
また、学校長の判断も違ってきます。

まずは、お住まいの都道府県教育委員会の
「高校の転入相談の窓口」に電話かメールで問い合わせてみましょう。
教育委員会の代表番号にかけて、上記の窓口を訪ねると
そこの担当部署にまわしてもらえます。
たいていの場合、匿名でも相談に乗ってくれます。

その上で、転入候補になりそうな高校で
補欠募集がどうなるのかを見て考えましょう。

• tuh********さん

2019/11/617:01:38

えーっと
    別回答者は、現在の基本的な事実を
    間違えていらっしゃる、というか
    「古い」情報のままかと。

もう20年くらい前なら正しいのですが
    現在の流れは、全く別。
    学校不適応生徒の激増をなんとかしようと
    「できる限り」の対応をするよう
    文科省が求めて以来
    各都道府県では、制限を緩める方向です。

教育界も、少しずつ変わっていますので
    若い人の疑問に確定口調で答える回答者は
    きちんとした勉強をしてほしいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kky********さん

2019/11/518:42:03

基本的に高校は義務教育ではありません。入試で合格して入ったのです。

簡単には転入学はできません。特にあなたのような「理由」は全く関係ないです。

あなたのような理由で認めていたら、ほとんどの生徒が転入できることになりますからね。

公立高校ならば、家族全部の引っ越しで今の高校に通うことが出来なくなった場合くらいしか転入は認めていませんね。

部活にしても、夏休み頃にやめたのでしょう。もう3カ月もたっていますよね。昔の話ですね。
また、選択科目なんて、全く問題外ですよ。
まあ話になりませんね。

今の高校は私立高校ですか?私立高校ならばなおさら難しいですね。

まあここで、色々と論じても仕方が無いので、一番良い方法は、明日にでもあなたの高校の先生に相談することですね。
どちらにしても、今の高校が転出を認めないと、一歩も進みませんからね。

明日すぐに先生に相談しなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる