ここから本文です

よろしくお願いいたします。 どこで聞けばいいかが分かりませんでしたので、こ...

dek********さん

2019/11/517:23:50

よろしくお願いいたします。

どこで聞けばいいかが分かりませんでしたので、こちらでご質問いたします。

直接お答えいただければありがたいですし、「そういうことなら○○で聞いたほうがいい」というご提案でもありがたいです。


銀行や信用金庫からの融資についてご質問いたします。

「正社員で年収600万」と「正社員で年収400万+副業の物販で300万」だとすると、どちらの方が融資額が高いでしょうか。
もちろん、勤続年数や副業の安定性など、判定要素は多岐にわたると思いますが、「正直副業なんて一切考慮されない」などございましたらこちらも教えていただけるとありがたいです。

また、銀行や信用金庫で直接聞こうかとも思いましたが、こんなに軽すぎる内容で直接行くのも失礼かと思いました。そんなこともないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
41
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/11/518:10:03

単純に考えますと、安定した返済が可能に見えるのは、正社員の方です。

安定した収入が見込めるからです。


副業のほうがうまくいく月もあるかもわかりませんが、不確定要素が多いかと思います。

  • 質問者

    dek********さん

    2019/11/518:18:19

    ありがとうございます。

    その意味合いでしたら、正社員の年収700万でも、「基本給+ボーナスで700万円」と「基本給+ボーナス600万、さらに残業代で年間100万円」でしたら前者の方が優遇されるという解釈でお間違いないでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/8 12:39:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/11/600:20:47

どちらの方が融資額が高いというよりも、銀行へ融資を申し込みしたところで安易に貸してくれるとは思えません。

個人事業という事で決算書(資金使途・返済財源・資金繰り表等)を銀行へ提出して融資を受けるのでしょうか。
それとも、単純に無担保ローンとしても申し込むのでしょうか。

無担保ローンなら300万円が限度額だと思います。

それ以上を求める場合は担保を提示するか、個人事業として銀行が求める決算書(資金使途・返済財源・資金繰り表等)の提出が必要なのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/11/518:15:46

そりゃ年収600の方が信用アリとして見てくれるに決まってるでw
副業の見方は様々w
100%収入として見てくれる所もあるけど、不安定要素を加味して50%とか40%しか見ん所や、全く考慮せん・・・なんて所もあるw
その判断は銀行単位ではなく、支店・支店長単位で異なるw

gen********さん

2019/11/517:59:01

なんだ、最初の数行読むと深刻な相談かと思うじゃん!仮定の話かよ。担当者によるんじゃないかな。あなたはどこの誰?とは聞かないけど、どの立場?「正社員で年収600万」と「正社員で年収400万+副業の物販で300万」て何?

非公開さん

2019/11/517:32:22

何目的の融資ですか?