ここから本文です

彼が白血病で治療中です。急性前骨髄性白血病と診断されました。 彼をどう励まし...

may********さん

2019/11/519:32:25

彼が白血病で治療中です。急性前骨髄性白血病と診断されました。
彼をどう励まして良いのか、アドバイスが欲しくて質問します。

病院に行った時には、白血球がかなり多い状態で寛解導入療法

を2回しましたが、寛解には至りませんでした。現在3回目に入った所です。無菌室にいて、化学療法の副作用か、かなりしんどそうで、もう治らないかも…と、怖いと言ってます。
私達は、知り合って1年、付き合い出して2ヶ月で彼の病気が分かりました。今から彼と過ごして色々と分かり合いたいと思っていた矢先でした。私は、これからも、支え合い一緒にいたいと思ってますが、毎日何度も好きだよって言っていた彼は、私が好きだよって言っても、うん。…だけです。
きっと、治らないかも?って、将来を不安に思っているからだと思っているんですが…。私からのラインは鬱陶しい?とか、私が不安になってしまいました。
毎日、私から、おはようとか、ここに行こうね。とか、明るい内容を書いてます。
彼は、ポジティヴな返事もありますが、もうダメだね。治らないね。と言ってくるときも。

私は、これから彼をどんな言葉で支えたら良いでしょうか?
長文失礼しました。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/11/721:44:17

元悪性リンパ腫患者です。

LINEは続けてあげてください。
ただ本人がダメかもと覚悟しているとしたら
「治る」とかの強い励ましは逆効果かも
うつ病患者に「ガンパレ」と言うようなものです。
また、症状がしんどいときには返信もおっくうなので
返信が無くてもあまり気にしないでいいかと。
(できれば病院内の時間に合わせて送信してね。
食事時間の前とか、起きているのが確実なときとか
特に夜は一般人よりかなり早く就寝なので注意)

ご自分の他愛のない日常を知らせてあげてください。
入院していると季節感がなくなってしまうので
いまだったら、文化祭行ったよ。とか
冬服になったよ。とかの自撮りでもいいかと思います。

  • 質問者

    may********さん

    2019/11/722:08:09

    ありがとうございます。
    元という事は、良くなられたんですね。良かったです。

    しんどい時には、私のLINEはほっておけば良いよって言ってますが、時間までは気にしていませんでした。
    彼の気持ちが沈んでいる時、つらそうな時は、近くにいれないけど一緒だからね。と声をかけるようにしてます。
    朝は、おはよう。良い天気だよ。とか、寒くなって暖房つけたの。とか、どうでも良い?LINEを送ってます。
    これで大丈夫ようなので、続けていきます。

    彼の顔が見えないし、声も聞けないので、気持ちを文章で想像するしかなくて…。
    彼が大変なのも、辛い思いをしているのも、よく分かっているのですが、彼の何気ない返事に私も一喜一憂し、心折れそうな時も正直あります。恥ずかしい話ですが。

    今の治療で、寛解出来るように祈りながら、私自身も頑張ります。

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2019/11/611:30:02

元白血病患者です。

急性前骨髄球性白血病は、以前は非常に難しいタイプでした。
それがオールトランス型レチノイン酸という特効薬が見つかり、劇的に成績が改善しました。寛解率は90%以上と言われるようになりましたが、それでご友人が寛解していないということはかなり厳しい状況なのだと思います。

>私は、これから彼をどんな言葉で支えたら良いでしょうか?

「あなたがあきらめても私はあきらめない」

私も入院中は家族が毎日見舞いに来てくれて、それが励みになりました。とにかく希望はあるのだということを言い続けてあげてください。

ima********さん

2019/11/519:51:02

いつも側にいて、普通に接してあげるのが一番です。
現代では治らない病気ではありません。
渡辺謙さんとか寛解後何年も経ち、完治している方もたくさんいます。