ここから本文です

中国4000年の歴史って言いますけど本当に4000年の歴史があるんすか?

ニー助さん

2019/11/522:20:24

中国4000年の歴史って言いますけど本当に4000年の歴史があるんすか?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2019/11/623:14:03

中国4年の間違いです。

質問した人からのコメント

2019/11/6 23:35:55

そのとおり!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2019/11/600:17:12

20年位前に中国政府の支援で歴史学者が集まって史記の記述の年代特定を行うプロジェクトが実施され、それで4000年前からの年表が出来上がりました。
発掘の裏付けがありませんが、中国政府が決定したと言うのだから決定なんでしょ。
為政者が100年以上生きたなんて事を言っていないだけマシですけど。

aja********さん

2019/11/523:15:55

現在の中国の領域に国家ができた時期と考えると
実在が確実な商(殷)王朝が紀元前17世紀から。ざっくりで「4000年」
その前の夏王朝も以前よりは実在性が高まっているので、史書が正しいとすれば紀元前21世紀から。控えめに言って「4000年」になります