ここから本文です

独学ピアノしてます

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:28:47

独学ピアノしてます

どうすれば楽譜を読めるようになれるのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_4********さん

2019/11/620:14:35

これはなるほどなぁと思いましたが。
https://youtu.be/pRXJaX3l3sg

でも、楽譜読める人間が見た感想なので、読めない人がどういう感想を持つかわかりません。

動画でも、知恵袋でもよく言われてますが、『簡単な楽譜をたくさん読む』っていうやつ。それだけ聞くとなんだかそれっぽく聞こえてしまうので納得してしまいそうになりますが、それで本当に楽譜読めるようになったという話は私は聞いたことないです。私が知らないだけでいるのかもしれないけど。
(この動画の先生はどうだか知らないけど、知恵袋で『簡単な楽譜をたくさん読む』って言ってる奴。それで誰か楽譜読めるようにしたことがあるのか、聞いてみたいもんです。)

でも、結局は小さい頃からの訓練だと思いますよ。脳の発達とともにした訓練。
それとも、大きくなってからでも訓練を積めば読めるようになるんでしょうか…?あやしいもんです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/12 19:03:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kla********さん

2019/11/902:20:22

ドの場所が解かれば、そこから数えていくのです。
ドレミファソラシドって。
下る場合はドシラソファミレド。

2019/11/807:26:43

まあ、その独学とやらをやめる事です。
ピアノの先生にコストかけて習うのが一番です♪

2019/11/702:06:55

そうですね。
下の方のように初めにシステムを学ぶ方法が効率的、合理的です。
『ランドマーク方式』と既に名前が付いています。
昭和の時代の古いレッスンを引きずる必要は何もありません。

ヒントはゲシュタルト心理学です。

2019/11/621:23:02

メロディもリズムも一つ一つ理解し、覚えていくしかありませんが、大人は理論や規則が手助けになります。
★まずはこの<5個のド>の音符と鍵盤を覚えましょう!
特に、一番左のへ音記号の2本加線も、一番右のト音記号の2本加線も
★<両方ともド>であることを、覚えてしまいましょう!

メロディもリズムも一つ一つ理解し、覚えていくしかありませんが、大人は理論や規則が手助けになります。...

psg********さん

2019/11/620:06:09

そりゃ沢山楽譜を読むことです。
仕組みさえ理解できれば、時間かければ読めるようになりますよ。