ここから本文です

素朴な疑問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/523:32:04

素朴な疑問です。

サイトで無料恋愛占いをすると、自分の性格やどういう人間かはとても自分に当てはまっている気がするのですが、いつ運命の人と出会うとかの大事な内容は当たりません。
なぜ生年月日や名前を入力しただけで、短時間で当てはまっているような内容が出てくるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/11/523:33:17

どれを読んでも大体当てはまるように書いてある

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/523:36:56

やっぱり無難な答えが用意されてるのでしょうか(笑)基本的に自分のしか調べないのでほかの生年月日も調べてみたいと思います…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/721:20:41

それは、全てデータ化してるからです。
この世のほとんどが「法則」で成り立ってます。その法則に基づいて適当に言っとけは大抵は当たります。

では、ぼくがあなたを占います
名前も生年月日も聞かずに。

あなたは、好きな人『運命』の人と出会えたとしても、80%は上手く行きますが
その恋愛中に抱く感情のほとんどが
疑問で埋まってますね。
なぜ?とか どこが?とか
あなたは恋愛にも正確な答えが知りたいと
思い過ぎて 好きって気持ちは変わらないのに相手に良くあきられてしまいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

caf********さん

2019/11/721:08:41

誰にもで当てはまるようなことを言うバーナム効果でしょうね。なので他は当たらないのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/703:37:40

こんばんは。

生年月日を入力するスタイルの、ネット占いなどであれば、西洋占星術や東洋占術など、生年月日をデータベースにした、公約数的な情報が、コンピューター入力(セット)されているので、性格や人間性は、それをもとに結果が出て来るのでしょうから、何となくでも「あー、当たってるなとか、当てはまる部分が多い」と感じる事があるのでしょうが、現在、抱えている恋愛や、今後や未来の予想というのは、生年月日では割り出されなかったり予想が出来ないので、当てはまらないケースが多いのではないかと思います。
また、運命の人というのも、(その人の)恋愛運が強運の時期も、西洋と東洋では、また(微妙に)算出が違うのでしょうから、そのネット占いが、表向きは何らかのタイトルで書いてあったにしても、基礎データ入力を何の占術を基に設定しているのかで違ってくるものと思われます。細かい事をいうのなら、同じ系列の占術でも、流派が違うのかも知れませんし、東洋西洋であっても、基礎データになるものを、どの解説(者)のもので、設定するかででも、変わるでしょうから、一口に西洋占星術占いであっても、サイトによって結果が違ってくる可能性があるのではないかと思われます。。。

バーナム効果です(*^^*)
この言葉を知らなければググってくださいm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる