ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

配偶者控除と配偶者特別控除の違いを教えてください。 納税者の年間合計所得が9...

muu********さん

2019/11/523:56:56

配偶者控除と配偶者特別控除の違いを教えてください。

納税者の年間合計所得が900万円以下、配偶者が給与所得のみの場合、配偶者の年間所得が85万円以下であれば、上限となる38万円の所得控

除が受けられるようですね。控除額は同じですが、違いってなんですか?所得税とかですか?

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

「配偶者控除と配偶者特別控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/600:38:49

配偶者控除の対象となる配偶者が障害者の場合には障害者控除の適用がある。
配偶者特別控除の対象となる配偶者が障害者の場合には障害者控除の適用がない。

障害者控除が適用される配偶者は同一生計配偶者という。
同一生計配偶者のうち所得者の合計所得金額1000万円以下の者を控除対象配偶者という。そして所得者の合計所得金額が900万以下のとき配偶者控除が38万となる。
所得控除の額が同じ38万でも他の規定との関係で適用の有無が変わってくるので配偶者控除と配偶者特別控除を分けている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる