ここから本文です

失業保険について全く知識がありません! 教えて下さい! 今年の3月に、5年勤...

アバター

ID非公開さん

2019/11/600:37:08

失業保険について全く知識がありません!
教えて下さい!

今年の3月に、5年勤めた会社を自己都合退職しました。
その時点で失業保険の存在は知っていたのですが、無職状態でないともらえな

いものだという認識でした。
もう次の就職も決まっており、1週間後には就業開始だったので、この状態ではもらえないと思っており、放ったらかしておりました。

しかしお恥ずかしながら、次の職場を半年で辞めました。
こちらも自己都合退職です。
ちょっと病んでしまったので1ヶ月ほど休むことにし、10月末より就職活動を再開しました。
今ひとつ面接を受け終え、結果待ちの状態です。

丸1ヶ月も収入0はさすがに厳しいなーと思っていたところ、10月中旬に離職票やら届いていたことを思い出し、同時に失業保険のことも思い出して「私でももらえるのか?」と気になり調べてみましたが分からないことだらけです…

①3月末に辞めた会社の分と合算してもらえる、というサイトを見たのですが、これは本当でしょうか?

②退職日から半年以内に申請しなければいけないとか決まりはあるのでしょうか?
3月末から現在7ヶ月経過しているのですが、これは申請できるのでしょうか?

③申請をして「認定日」という日には必ずハローワークに行かなければいけないということは分かりましたが、その日までに内定をもらった(無職ではない)状態だと支給されないのでしょうか?

とても初歩的なことを聞いているのは百も承知しております…
ですが周りに詳しい人もおらず、ハローワークの方は不親切だとよくネット見るので、どなたか親切な方にお教えいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します!

閲覧数:
303
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/611:17:42

冷たい返事ですね!

①合算出来ます過去二ヵ年に12ヶ月以上加入が必要ですから、ちなみに私は四社の離職票で申請し支給されました。

②最後の退職後一年以内ですからクリアーしてますよ。

③内定は関係ないです、就職は出社日を決定日に見做しますから。

ただ申請して約四ヶ月後しか支給されませんから、生活が厳しいなら直ぐにでも就職したほうが宜しいのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/612:22:22

    ありがとうございます!
    生活は特に厳しくないですが、3~4ヶ月も無職でいるつもりはないので何もしないでおきます。
    手間もだいぶかかるみたいですし…
    失業保険なんてこれまで全く気にしたことなかったので、大変参考になりました!
    ご親切にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(215,939件)

【京都府宇治市のお仕事】【介護スタッフ】【パート・アル...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市
日本求人センター
ハローワーク対応
  • 株式会社スタッフサービス 大阪登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西淀川区
求人アスコム
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
客室清掃 主婦パート ハローワークに載っていない求人
  • 東横イン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,130円〜
  • 東京都港区
tenichi
【山梨県】 部品の入出庫&在庫管理 12/6(金)ハローワーク...
  • 株式会社インダストリーパートナーズ 勝山 工場 物流 フォークリフト 運搬 正社員
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜22万円
  • 山梨県富士河口湖町勝山
らくらくアルバイト
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
扶養内もOK!社会保険手続きの労務アシ&ハローワークへお...
  • 株式会社ウィズ(求人No.178-1101)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
グループホームの介護職・ヘルパー[派]週払いOK・時給12...
  • 株式会社ユノモ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
介護求人ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/602:06:29

自己都合での退職は半年後からの支給になります、もう働いたほうが良いですよ。