ここから本文です

野球ルールの質問です。 試合でこういう事例がありました。 ランナー1 3塁で、...

mej********さん

2019/11/605:42:50

野球ルールの質問です。
試合でこういう事例がありました。

ランナー1 3塁で、1塁ランナーが挟まれ、1塁ランナーがスリーフィートでアウトになりました。(審判はその時点ではアウトと宣告

していません。)
その間3塁ランナーがホームインしました。

スリーフィートで1塁ランナーがアウトになった場合は、ボールデッドで3塁ランナーは戻るのか、ボールデッドにはならないでホームインとなるのか。

教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2019/11/609:49:06

通常の流れであれば、ラインアウトはインプレイ中に審判が宣告し、ランナーをアウトにします。
ボールデッドになりませんので、3塁ランナーは本塁を狙えます。
ここまでが通常の流れです。

今回は、審判は即座に宣告せずに、プレイが一段落してタイムを取って協議をしたということでしょうか?正直、この流れは前述の通り行くと間違えなのです。インプレイ中に宣告しなかったのであれば、それはラインアウトではなかったとして毅然な態度を取った方が良かった気もします。

タイムを取って協議をしラインアウトを適用しランナーをアウトにしたのであれば、これはルールにないイレギュラーケースでありますので、もしラインアウトを即座に宣告していれば3塁ランナーは走れなかったという判断があれば戻す選択肢も有りかと思います。
それをしなかったということは、ラインアウトを即座に宣告しても、インプレイの中で3塁ランナーは本塁セーフだったという判断だったと理解します。

質問した人からのコメント

2019/11/6 19:52:10

回答していただいた皆様 ありがとうございました。
勉強になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2019/11/616:41:07

ラインアウトはインプレーなので2アウトでなければ得点は認められます。
アピールプレーではないので2アウトでもラインアウトした時点より先に生還すれば得点になります(タイムプレイの場合)。

どん さん

2019/11/611:48:30

「ラインアウト」そのものはボールデッドになる要素はありません。
よって無死または1死であれば問題なく得点になります。

問題は2死の場合です。
2死の場合は第3アウトの成立の瞬間に自動的にボールデッドになりますから、得点が認められるかどうかは

(1)三塁走者のホームインよりも先に一塁走者のアウトが成立したかどうか

(2)一塁走者が「フォースの状態」だったかどうか

によることになります。

注意点としては・・・

(1)については「アウトの成立時期」はあくまでも「攻撃側プレイヤーがアウトになる事象が発生したとき」であることを失念してはいけません。
「走者がラインアウトした時点」と「審判員がアウトを宣告した時点」の間にホームインした場合には第3アウトよりも後にホームインしたことになるので得点は認められないのです。

(2)については「アウトになった理由がラインアウトであったとしても、その走者がフォースの状態であればそれはフォースアウトであること」を理解する必要があります。
複数の野手が一・二塁間で一塁走者を散々追い掛け回した挙句に走者がラインアウトした場合もそのプレイが発生した原因が「打者が内野ゴロを打って走者になったこと」であれば挟んでいるうちに打者走者が一塁に達してフォースの状態の解除が絶望的なことが確定するのでそのアウトは「フォースアウト」になるのです。
もっとも実際の試合ではランダウンプレイになってそうなるよりもゴロを処理した野手が目の前を走っていた走者にタッチしようとしてそうなる場合の方が圧倒的に多いでしょうが・・・。

nan********さん

2019/11/609:25:55

スリーフィートオーバーはボールデッドになるという規定がありませんので得点は認められます。

mko********さん

2019/11/608:34:53

戻らないよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる