ここから本文です

首都直下地震と南海トラフが30年以内に起こる確率が70〜80㌫らしいですが、どうし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/606:19:55

首都直下地震と南海トラフが30年以内に起こる確率が70〜80㌫らしいですが、どうしたらいいの?

閲覧数:
61
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/11/609:19:13

【首都直下地震と南海トラフが30年以内に起こる確率が70〜80㌫らしいですが、どうしたらいいの? 】(ID非公開さん)


・「どうしたらいいの?」って、その時になって
「台風迫るさなか 自治体HP “見られない”
2019年11月6日 7時17分 NHK
<本文省略>」
にならないように、今、自治体の防災ホームページを調べておいた方がよいかと。


東京都民なら、
数年前戸別配布(自治体より)の
「東京防災(通称:イエローブック)」(「防災MAP」もついてます)
または、東京都防災ホームページ<https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp>
を。(「防サイくん」が教えてくれます)
また、住んでいる場所(町丁目ごとに測定)の危険度
「●建物倒壊危険度(建物倒壊の危険性)
●火災危険度(火災の発生による延焼の危険性)
●総合危険度(上記2指標に災害時活動困難度を加味して総合化したもの)」
「東京都都市整備局[トップページ > 防災 ~都市の確実な安全と安心の確保~ > 地震に関する地域危険度測定調査]<http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/home.htm>
も、事前に把握しておいた方がよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2019/11/823:49:36

我々にできる事は防災グッズを揃えておくこと、避難場所を確認しておくことくらいでしょうね。

どうしたって自然の力は止められませんから。

2019/11/708:11:42

降水確率と同じで、ほぼ確実に起こります。

レシピさん

2019/11/611:46:44

東京大学の合格確率が100%なら、
東京大学の近くに下宿先も探すなど準備し始めますが、
合格確率が70~80%なら、東大の近くに下宿先を探すまでは行かない。

地震の場合も、
100%なら、確実に備えないと困る事がわかるので準備しますが、
70~80%なので、実際どうしたら良いかわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/11/610:19:40

いつ揺れてもよいように、家の中と外で対策をしておくことです。最近の地震では、家は大丈夫だったが家具が倒れてきてけがをしたというケースが多いです。

首都直下地震も南海トラフ地震もこの世の終わりではありません。少し混乱した時期がありますが、その後いまと同じ生活に戻れます。混乱した時期を短くするためにも事前に対策しておくのがよいです。東京防災という分かりやすいサイトがあるので参考にするとよいでしょう。

大地震がいつ起きるかは誰にも分かりません。分かると言っている人はあなたをだまそうとしている人です。ネットには地震のウソがたくさん流れていますが、それは無視しましょう。

知恵袋は便利ですが不正確な回答が多いので気を付けましょう。地震の時期を予測できると思い込んでいる人が回答をしていますが、数学的に全く意味のない図を描いて喜んでいるだけです。何度指摘されても間違っていると理解できないので、中高の勉強が足りなかったのかもしれません。自分だけが正しいと思い込んでしまっているようで、とてもかわいそうです。

gol********さん

2019/11/608:34:29

地震の発生は防げないのです。
来るものは来るんです。
どうしようもないのです。
なるようにしかならないんです。

どうしたらいいですかって?
バカバカしい質問しないで下さい。
そんなに不安なら地震のない国に引っ越して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる