ここから本文です

昨年1月に購入した東芝のノートパソコンが 壊れてしまいました。 普通に使用して...

遠い海さん

2019/11/609:12:42

昨年1月に購入した東芝のノートパソコンが
壊れてしまいました。
普通に使用していたのですが
液晶画面が突然、写真のようになってしまい
マウスは動くのに何も見ることができません。

積りを聞いたところ、4万円くらいかかるとのことで
東芝のネット通販で新品を46000円で購入したのに
納得がいきません。
(ちなみに東芝あんしん3年延長保証のサービスには入っておりませんでした…。)
念のためノートパソコンは
AZ15/E 2017秋冬Webモデル ブラック/
Windows 10 Home 64ビット/
15.6型HD/PAZ15EB-SNA/
インテル Celeronプロセッサー/
500GB_HDD/Officeなし
(型番)PAZ15EB-SNA
です。

せめて液晶画面がこのようになった原因を
知りたいです。
詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

PAZ15EB-SNA,ノートパソコン,液晶,Celeronプロセッサー,E 2017秋冬Webモデル,液晶画面,故障

閲覧数:
151
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/11/609:39:56

液晶と本体を繋ぐコードが開閉しているうちに緩んだか、液晶が壊れた。多分前者。
メーカーは単純に液晶交換で見積もりを出すのでそういった値段になります、私も修理に出したこと有りますが見積もりマザーボード交換で14万でした。
たまたまバンコクに行く予定があったので持っていったらその場でバラしてすぐは無理だけど明日までに治りますよで、料金6000円ほど、メーカーに送って、診断料と返送料払った値段より安く済みました。
因みに液晶交換自分ですれば10000円くらいです。
私はヤフオクでジャンクを買って交換しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/11/614:07:08

複雑な機械には、初期不良としての故障が多い時期が最初にあり
その後、故障の少ない安定期を経て
最後に老朽化によって故障が増えていく傾向が知られていて
この傾向を示したグラフはバスタブ曲線と呼ばれています。

ですから、初期不良に対する救済期間が、一般的な一年保証です。
たまたま、ちょっと初期不良の発露が一年以上後になるようなことはあるでしょうし
確率としては低いものの、運が悪いから仕方がないとしか言いようがありません。

ですから、保証期間が終わる頃には買い換えるのが理想で
3年保証付けて、3年ごとに買い換える考え方を実践する人もいます。

オンボードグラフィックやオンボードサウンドが一般化して
激安パソコンが登場したPentiumIIIの時代には
「激安パソコンを毎年買い換えれば最強」という主張は見られました。
ミドルクラスを3年使えば、最新の激安パソコンより遅くなりましたし…


また、ノートパソコンや一体型パソコンは、専用部品が多く
メーカー修理以外では部品入手自体が困難な場合が多く
保証期間を過ぎたり、過失破損に対応した保証が無ければ
修理代で詰むことがあることは広く知られています。

ゆえに、持ち歩きが困難な巨大なスケッチブックのようなPCは
ノートPCの利点が無く、欠点だけを象徴化したものとも言えます。

しかし逆に、それはPCメーカーや販売店にとって
「故障は商機」ですから、積極的にノートPCや一体型を売り込みます。
先鞭をつけたのはAppleで、各社が同様の戦略を進めてきました。

セパレート構成のデスクトップPCなら、液晶の故障程度なら
2万円のモニターを買い換えるだけで、即日にでも回復しますし
もっと安い中古モニターでもわりと大丈夫です。

初期不良の時期を過ぎた中古モニターは
普通に5年10年動くこともめずらしくありません。
うちも、2006年発売のモニターを一枚、中古購入して
マルチモニターの一枚として常用しています。



ただし、そのノートPCで起きているのは、液晶パネル自体の故障と
CPU内蔵GPUのトラブルのどちらかの可能性が高いもので

むやみに液晶交換しても、確実に回復するとは言えません。
HDMI出力がありますから、TV受像機などに繋いでみましょう。
自宅になくても、ノートPCなら知人宅や販売店に持ち込んで検証できるでしょう。

それで正常に表示できない場合は、設定の問題かGPU自体の問題が考えられます。
同じように、液晶が信号を受け付けて、バックライトが光っているものの
映像としては正常な表示が無い場合、GPU自体の問題です。

その時点で、GPUから液晶までの配線の問題では無いことも特定されますし

設定の問題であれば、信号自体が出ないため
一般的なモニターやTV受像機は信号が来ていないことを通知したり
省電力モードでバックライトを消したりします。

設定の問題でも、Windowsは設定手段がわかりにくい場合があります。
キーボードにはFnキーとファンクションキーのどれかを組み合わせて
内蔵モニターと外部出力を切り替える機能があるノートPCが一般的ですが
それを、Windowsがフックして支配するため
表示されたUIで設定操作をしなければ、外部出力が機能しない場合があります。

BIOS設定画面で試せばWindowsによる介入が回避できますが
いろいろ難しい面があります。


GPU側の問題と特定された場合、M/Bの交換の可能性が高く
液晶換装よりも高くつく可能性が高く、また部品入手が非常に困難です。

例外的にGPU自体の問題ではなく
GPUがVRAMの代わりに利用する
メインメモリーに問題が生じている場合

メインメモリーがM/Bに直付けされていないPCでは
メモリーモジュールの交換で、グラフィックの異常が解消される場合があります。


いろんなパソコンをいじってきましたが
メモリーモジュール交換で正常動作するようになったノートPCは
グラフィック異常が2件、電源が入らないPCが1件見たことがあります。

そのうち一台はPentium4ノートPCで、発熱がはんぱなく
短期間で、再度メモリーを破壊し画面表示がおかしくなりました。


GPUを内蔵することが一般化した現在のCPUは
通常の運用ではCPU,GPU共に故障することはほとんどありません。

しかし、PCは高温にさらされることで劣化しやすい部品は多く
冷却性に劣ることもノートPCの重大な弱点です。

特に、手軽だからと布団の上などで使っていれば
冷却が妨げられますし、ホコリを吸い込みさらに低下する恐れがあります。


メモリーの交換を試すためには、交換できる同規格のメモリーが必要ですが
買ってきて、交換しても効果がなければ無駄な出費になりますから

PCメーカー以外の、修理専門業者などに相談するほうがいいかもしれません。
あるいは、PCをいじること自体が趣味のような知人を探してみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/11/612:14:31

故障原因は液晶の故障という事になります。パソコンの修理は交換単位の部品を交換して行います。交換して直った部品が故障という判断です。液晶内部のどこが壊れたのかという事はパソコンメーカーとしては関心がありません。見積もりを依頼すると、どうしても損失が出ないように見積もらなければならないので高価になります。液晶が映らなければ液晶全体の交換という見積もりになるので数万円という結果になるかと。

ren********さん

2019/11/610:28:46

既に回答が付いているけど、テレビに映したらどうなるのでしょうね

それで原因の切り分けにはなるでしょう

テレビでちゃんと映ったら、液晶側の問題(FFC=フレキシブルフィルムケーブル=マザーボードと液晶パネルを接続しているケーブルの断線等も含む)

テレビでも同じような症状なら、本体のグラフィック系の故障

個人的には…テレビだったら映りそうな感じはしますが、どうでしょうね

知恵袋9年で色んな液晶画面の写真を見ました
中には踏みつけた足型が残った(黒くなって表示できない)もの
シャーペンかボールペンを挟み込んだまま液晶を閉じた(ペンの形で割れた)もの

まさか
誰かが液晶のヒンジ方向から蹴飛ばしたとか…
物理的な衝撃には見えないけど…判らない

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/11/609:52:36

LCDの接続するコネクターの接触不良だと思う、LCDパネルを分解して、コネクター部分の接着テープを剥がして取り外して、組みなおすと治ると思いますが?

慣れていないと難しいと思います。
ヤフオクで表示不良のジャンクを買って分解して組み立てだけで直したことが有ります。

tak********さん

2019/11/609:48:56

物には当たり外れがあるんだから仕方ない、家の液晶TVか他のモニターに接続して映らないかどうか確認すればいいんでないの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる