ここから本文です

プリンのカラメルが鍋で上手く作れません。いつまで経っても茶色になりません。ど...

アバター

ID非公開さん

2019/11/609:58:55

プリンのカラメルが鍋で上手く作れません。いつまで経っても茶色になりません。どうやったら茶色に出来ますか?コツとか教えて下さい。

補足IHコンロ使ってます。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2019/11/612:31:37

加熱したとき水分が飛び、全体にカサカサ白くなっているようなら、加熱しているときに混ぜすぎたのが原因です。

茶色なるまで触らず我慢し、色ムラをなくす感じで軽く鍋を回せば上手くいくと思います。

上白糖でもグラニュー糖でもいいのですが、加熱するとき混ぜすぎると「再結晶化」してもうそれ以上加熱してもカラメルになりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/616:15:49

    焦げ過ぎが怖くてスプーンで混ぜてました。触らず我慢ですね。やってみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2019/11/610:25:46

火が弱すぎるか、テフロンの鍋(焦げにくい)使ってませんか?