ここから本文です

某マンガサイトで月額会員に登録しました。 初月無料で毎月1日に課金されると書...

oka********さん

2019/11/610:31:54

某マンガサイトで月額会員に登録しました。

初月無料で毎月1日に課金されると書いてありました。

登録してみたものの、読みたい漫画がなかったので登録して3日後に退会しようと思ったら注

意書きに「無料期間に退会しても翌月の料金はかかる」と書かれていました。

登録するときはそんな注意書き何処にも書いていませんでした。

退会する画面で始めてそんな注意書きがありました。
利用規約にもかいてありません。

これは翌月分を支払うしかないのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/11/611:15:26

国民生活センターに相談してみては?

国民生活センターはそういう企業のズルを是正する機関なので
登録時の注意書きが本当に無かったのでしたら
その条件は撤回されると思いますよ。

今までも例えばドコモのコンテンツ決済サービスの
不正利用に引っかかって
多額の料金を引かれた人が
最初はドコモに取り合ってもらえなかったのが
国民生活センターに相談したら
利用者の被害はドコモは監督不行届のせいということで
不正利用分のお金を返してもらえた事例があります。

  • 質問者

    oka********さん

    2019/11/800:03:12

    国民生活センターのHPを見ると事例がいろいろ載ってますね。

    自分で解決できそうになかったら一度電話してみます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1306:26:43

そんなもんです

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2019/11/615:10:00

oka********さま

「無料お試し」とか、そういった形で広告打ってるんなら問題あるかもしれませんが、

>初月無料で毎月1日に課金される

この表現だけだと、単に初月の料金が請求されないだけっていうことだけなので、

>登録して3日後に退会

しても最低限翌日の料金が発生しても特におかしくはないです。

まあ、最近非常に増えている動画や音楽のサブスクリプションサービスで、お試し期間中の退会で。無料でサービスが利用できるっていうシステムがものすごく多くなっていますが、従来は、初月無料で、その無料期間に退会しても最低一回分(まあ、もっと多い場合もあるけど)の料金が発生するっていうサービスっていうのは多いですので、あんま違和感がないです。
まあ、年齢によってこの辺はだいぶイメージ違うとは思いますが。


法的にどうか、モラル的にどうかってなると、まあ、具体的には規約全てを読まないとなんとも言えませんが。