ここから本文です

「〇〇市駅」という駅名で真っ先に思いつく所は何でしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/11/612:36:26

「〇〇市駅」という駅名で真っ先に思いつく所は何でしょうか

閲覧数:
957
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/11/613:06:32

川越市駅(東武東上線)

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/7 12:24:00

皆さんからのたくさんの回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/11/623:27:23

和光市ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ポン太さん

2019/11/623:16:10

2019/11/620:42:16

出雲市駅です。出雲大社へのアクセスに便利な駅です。

mt0********さん

2019/11/619:12:31

●南海和歌山市駅

和歌山市内には
*JR和歌山駅
*JR紀和駅
*南海和歌山市駅

あるが、

この中で、
一番早く開業したのが
JR紀和駅です。

JR紀和駅は
1898年に
現在の「和歌山線」の「紀和鉄道」が
「和歌山駅」として
開業したのが最初です。

のちに
1903年に、
南海電鉄(当時は、南海鉄道)が
和歌山市に乗り入れる時、

すでに、「和歌山駅」が
あったため、
南海電鉄は、「市」を付けて
「和歌山市駅」という
名前にしたのです。

さらに、紀勢本線の
1924年以降に
「東和歌山駅」を
開業しましたが、

国鉄東和歌山駅が
和歌山市の中心駅に
なって来たため、

1968年に
和歌山駅→紀和駅
東和歌山駅→和歌山駅

駅名改称して
現在に到っています。



●JR阪和線 堺市駅

阪和線の「金岡駅」が
駅名改称するときに、

南海電鉄南海本線に
すでに「堺駅」が、あるため

阪和線の金岡駅は
「市」を付けて、「堺市駅」という
名前にしたのです。

国鉄JRの駅名に「市」が付くのは
「日向市駅」
「出雲市駅」
「熊野市駅」
「伊勢市駅」
など
旧国名絡みの駅名が多いが、
「堺市駅」のように
私鉄の駅名と区別するために
「市」を付けるのは
珍しい例です。

◆逆に
阪急高槻市駅
阪急茨木市駅

JR高槻駅
JR茨木駅

区別するために「市」を
付けています。



●京阪電鉄
守口市駅
門真市駅
寝屋川市駅
枚方市駅
交野市駅

京阪電鉄は、
近くに、似た駅名が
無いのに、
会社の方針で
初めから「市」を付けた
駅名になっています。

◆例外は「宇治駅」です。
「宇治市駅」ではなく
京阪電鉄は「宇治駅」に
なっています。

JR宇治駅とは、宇治川を挟んで
約800m離れているのに、
JRも「宇治駅」
京阪も「宇治駅」
です。

◆ちなみに
「八幡市駅」は
「石清水八幡宮駅」に
駅名改称しています。



●JR和歌山線は「高田駅」
近鉄大阪線は「大和高田駅」
近鉄南大阪線は「高田市駅」

同じ私鉄内で
区別するために「市」を
付けた駅名は、
珍しいです。

昔、近鉄大阪線と
近鉄南大阪線は
別々の私鉄だった
という経緯がありますが。

toh********さん

2019/11/617:54:41

寝屋川市、守口市、八幡市。

※…八幡市は石清水八幡宮に変わりました。