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「第三セクター」って鉄道会社によくありますが、鉄道会社以外にもバス会社にもあ...

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ID非公開さん

2019/11/613:05:23

「第三セクター」って鉄道会社によくありますが、鉄道会社以外にもバス会社にもあるの?、交通機関以外にもあるのでしょうか?素朴な疑問です、教えてください。

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kas********さん

2019/11/619:46:06

「官」でも「民」でもない、三番目の運営形態という意味で、その両方の資本が入ったものを「第三セクター」と呼ぶわけです。観光関係、地域おこし関係なんかで、地元自治体と地元立地・または地元に関係する企業などの共同出資で出来た会社は、結構多いと思います。(小さいものでは、たとえば「株式会社○○村マツタケ振興」とか「××村エコツーリズム株式会社」とか「△△スキー場株式会社」とか、そんな感じのもの ←全部架空ですよ^^)
地方都市の駅前ビルとか、商店街再生のために撤退した大型店の後釜として作ったハコものなんかにも多用された手法ですね。

実際にみなさんご存知の例から挙げれば、たとえば破綻した夕張の「石炭の歴史村」とか、「呉ポートピアランド」なんかも三セクでしたね。「ハウステンボス」も元はそうでした。宮崎の「シーガイア」も最初はそうだったですよね。「志摩スペイン村」もそうか。
自治体がやるには荷が重い、資金を調達しにくい、けど、純民間でやるのもまた信用がなかったり、「破綻した時は誰が責任負うんだよ?」という声が出やすい。
自治体が付いてると、なーんとなく安心しちゃうとこがあったんでしょうね。乗っかる民間の方も、それを後ろ盾にして事業がやりやすくなる面があったり。
でも最終的に、ほんとに破綻した時にはどっちも責任を取らない、という最悪の話が多かったですね。

そこいくと、鉄道はどの関係者も「廃線だけは避けたい」と頑張る事が多いので(そのために作った三セクですもんね)、テーマパークやリゾートみたいなチャラチャラした開発なんかよりはまだずっと真面目だと思います。

いずれにしても…
他のかたの回答にもある通り「むしろ鉄道の方が少ない」ですよ。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1220:39:04

    詳しい回答ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

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2019/11/622:03:21

航空会社だと、たとえば日本航空系列の日本エアコミューター、北海道エアシステム、日本トランスオーシャン航空、琉球エアコミューターが第三セクターです。

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aud********さん

2019/11/613:44:31

むしろ鉄道の方が少数派です。
公的資本の入ってる会社=第三セクターですから。

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ヨッシーさん

2019/11/613:29:41

第三セクターの鉄道会社がバス運行をしていることもありますし。
うーん、交通機関以外だと………あ、前ニュースでやってた「官民ファンド」とか。
そういえば、実はNHKって半官半民じゃないらしいですよ。

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gus********さん

2019/11/613:15:21

ありますよ。日本だと、ふらのバス、東頸バス、奥出雲交通がそうです。
要は公共団体が出資した民間会社が「第3セクター」です。

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