ここから本文です

Ableton Liveで、ローランドの外部MIDI音源 SC-8820を使いたいと思うのですが可能...

ota********さん

2019/11/619:11:13

Ableton Liveで、ローランドの外部MIDI音源 SC-8820を使いたいと思うのですが可能なのでしょうか。

SC-8820は本体に音色を選ぶボタンなどが全くついていないので、mac側で設定してやらないといけないのですが、当方、macOS 10.12.であるため、USB接続はドライバがなくてできません。

そこでMIDIインターフェース経由でMIDI接続し、SC-8820の音色マップなどをAbleton Liveのどこかに読み込ませて設定して使うのかな思っているのですが、どうすればよいかわからず。

まぁそんな古い外部MIDI音源を使うよりAbletonのソフト音源を使えばいいじゃないかと言われると思いますが...ちょっとやってみたいことがありまして。

どなたか詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

SC-8820,Ableton Live,macOS 10.12,MIDIインターフェース経由,ローランド,Ableton,プログラムチェンジ

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miki_korg_77さん

2019/11/1022:27:26

ableton プログラムチェンジ、などで検索すれば多少の情報はあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる