ここから本文です

音階・和音の問題がわかりません。 この6問がわからないので教えていただけると...

dvo********さん

2019/11/621:54:43

音階・和音の問題がわかりません。

この6問がわからないので教えていただけると助かります。

音階,ドレミファソラシド,ハニホヘトイロハ,和音,ファドソレラミシ,ホ短調,属和音

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/623:11:00

解き方は教えてあげるから自分で解きなよ。
ドレミファソラシドをまずトだのロだのとにかく書いてある音をドとして書いてみる。
ドレミファソラシドが
ハニホヘ トイロハ
に対応してる。
変って字がその前についてたらフラットつけりゃ良い。
で、長調はドレミファソラシド、短調はラシドレミファソラの音程になるように書いてシャープだフラットだとついたところを全部左に書き出す。ト音記号に近いところからシャープはファドソレラミシ、フラットは逆順。
主和音は並べた音符の最初の音を一番下にして音を三つ綺麗に重ねりゃ良い。
下属和音は4番目の音から。
属和音は5番目の音から。
属7は属和音の上にもうひとつ、全部で4つ音が重なる。

さあ、ガンガレ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/11/721:46:49

6、
ホ短調の主和音
Emホ短調の音階、ミファ♯ソラシドレ
主和音:音階の主音上にできた和音
ホ短調の主音は、ミ
ミの上に(1)35の和音を書く

回答
ミソシの和音。
調号を使ってとあります。
ト音記号の右側に、ファの位置に♯を書く。